地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年06月01日

中間駅西口


中間駅南側の踏切を渡ります。炭鉱全盛時代の名残で、側線があります。
駅の跨線橋出口すぐ脇に、「中間駅西口」バス停があります。



フェンスがあるだけなので、道路側から駅や電車がよく見えます。



中央線のある片側1車線道路かと思いきや、、、矢印がどちらも南を向いています。
2車線の一方通行は珍しいですね。もとは片側1車線だったものを、
何らかの意図で一方通行にして、北行きは西側の商店街内を通るようにしています。
ですので当然のことながら、この通りには新手方面のバスしか走りません。



西側の、商店街を通る道。こちらは北向きの一方通行です。
旧繁華街、といった様相です。いまの商業集約エリアは、
中間駅の東口から通谷、犬王のあたりに移ってしまっています。

でも、商店街の中にあったパン屋のカスタードクリームはむちゃくちゃうまかったです。
このためだけにもう一度来てもいいなぁと思いました。
ホリデーアクトパスができましたので、年内に一度、直方経由で来たいものです。



真っ白に塗りつぶされてしまっていますが、
69大膳橋、65折尾車庫、61黒崎駅前など、盛況だった時代の路線を、
かすかに読み取ることができます。もう西鉄バスの繁栄は二度とやって来ないでしょうが。


同じカテゴリー(北九州)の記事画像
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
芦屋急行鶴松団地関連
向洋中学校前
小石本村
青葉町
愛宕神社
同じカテゴリー(北九州)の記事
 2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止 (2017-03-24 17:35)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)
 向洋中学校前 (2017-03-22 16:16)
 小石本村 (2017-03-22 06:06)
 青葉町 (2017-03-21 11:11)
 愛宕神社 (2017-03-20 16:16)

Posted by ちょんびん at 00:02│Comments(0)北九州
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。