地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年06月09日

ホリデーアクトパス解禁

5月早々に入手していたホリデーアクトパスですが、
とうとう6月の週末がやってきて、使えるようになりました。
土曜は妻が筑後の実家に帰るというので送って行き、そのまま船小屋駅からJRで吉野へ。
晩は吉野から船小屋に戻って、妻の実家に泊めてもらい、
日曜も朝5時に起きて船小屋駅まで歩き、始発に乗ってまた吉野へ。不良婿です。

ちなみに大牟田まで行かずに吉野で接続しているのは、JR運賃節約のためです。
船小屋から大牟田・銀水までは360円ですが、吉野までなら270円。
ありあけ新世高校の横を抜けて、ありあけ新世校入口バス停まで10分足らず。
ちょっと坂がありますけど、一本道で迷う心配もありませんし、楽に歩ける距離です。

6/6(土)
ありあけ新世校入口~徒歩~国立病院前
国立病院前→「59」→草木 280円
草木→「59」→吉野 210円
吉野~徒歩~北吉野
北吉野→「55」→南関 340円
南関→「無番」→庄山→「25」→大牟田営業所 550円
大牟田営業所→「10」→普光寺 320円
普光寺→「10」→米の山 160円
米の山~徒歩~乙宮
乙宮→「10」→有明町 270円
有明町→「4」→荒尾営業所 270円
荒尾営業所→「4」→三池中町 400円
三池中町→「2」→久福木団地 160円
久福木団地→「2」→東新町 250円
東新町→「57」→ありあけ新世校入口 290円
3230円分。

6/7(日)
ありあけ新世校入口→「57」→大牟田駅前 290円
大牟田駅前→「2」→四ツ山 210円
四ツ山→「2」→久福木団地入口 390円
久福木団地入口~徒歩~久福木団地
久福木団地→「2」→神田脇 160円
神田脇~徒歩~高泉団地
高泉団地→「4」→通町 160円
通町→「55」→上内峠 320円
上内峠~徒歩~大牟田テクノパーク前
大牟田テクノパーク前→「55」→うから館前 180円
うから館前→「無番」→庄山→「25」→勝立 430円
勝立→「21」→帝京大学前 160円
帝京大学前→「21」→上官交差点 230円
上官交差点→「16」→倉掛 170円
倉掛~徒歩~神田~徒歩~沖田~徒歩~神田
神田→「16」→上官交差点 170円
上官交差点~徒歩~上官二丁目~徒歩~上官交差点
上官交差点→「25」→庄山 270円
庄山→「庄2」→聖人原 九州産交バス200円
聖人原→「助2」→倉掛 九州産交バス190円
倉掛→「16」→大牟田駅前 220円
大牟田駅前→「18」→黒崎団地 300円
黒崎団地~徒歩~団地中
団地中→「18」→大牟田駅前 300円
大牟田→「JR」→羽犬塚 450円
羽犬塚駅前→「50」→尾島 160円
西鉄バス区間 4120円分、2日間計7350円分。

今月中に元がとれる勢いですな。
実際は乗継割引が適用される部分もありますので、
バスカードやnimocaで乗るともう少し安くあがります。
けれども、撮影のために倉掛~神田とか久福木団地~入口など、
短区間を心置きなく歩いて散策できますので、フリーパス万歳です。
乗継割引を気にすると、元のバス停に戻ってくる必要があるので。

大牟田の乗りつぶしを考えるなら、2日あれば充分だと思います。
まる一日でもいけるんじゃないでしょうか。そのうち考えてみます。
上記行程に「有明高専~ゆめタウン」と「ゆめタウン~新栄町~大牟田営業所」
「グリーンランド線」「西口~三池港」を加えると、大牟田路線は完乗です。
さらに欲張るなら、荒尾営業所から高速バスに乗りましょうw

私はあと「田隈」「東谷団地」「三川町五丁目」「天領町」あたりで降りたいので、
今年中にまた大牟田に行くつもりです。
そのため、今回は無理して全部は乗りませんでした。
上内車庫、下内、橘中、三井コークス、四ツ山下区、光円寺、港工場など、
今は西鉄バスが走っていない場所まで訪問できれば、と欲は膨らむばかりですがw

ということで、次回から大牟田の記事を書く、、、つもりでしたが、
福岡の免許維持路線がいくつか廃止されるらしいので、先にそちらをコメントします。


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
佐賀俳句ハイク
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
同じカテゴリー(行程表)の記事
 自家用車で生月島に行ったのは初めてです (2017-10-18 22:19)
 地下鉄フェスタと小林香織と台 (2017-10-08 23:58)
 多良見大浦取材 (2017-10-01 23:09)
 那珂川ミリカローデンバスの日イベント初参加 (2017-09-18 23:09)
 ちょんびん鬼ごっこ#2 (2017-08-02 23:58)
 救急搬送 (2017-07-28 23:58)

Posted by ちょんびん at 00:02│Comments(0)行程表
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。