地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年06月14日

超早起きして「63」

「63」に乗るには朝早すぎるので、車で対馬小路近くの100パーキングへ。

市民会館前→「63」→沖学園前 220円
沖学園前~「徒歩」~扇町~小林町跡~博多駅
博多駅→「99(47)」→博多ふ頭入口 220円

いちど車を置きに家に帰り、あらためて目的地も決めず出発。
前日にsoramameさんからのコメントで、自由ヶ丘南の話が出ていたので、
赤間エリアに向かうことにしました。

原→「2」→中洲 330円
中洲→「急行」→赤間営業所 940円
赤間営業所→「急行」→森林都市 220円

赤間営業所まで行って、各方面への時刻をおおまかにチェック。
でもそそられるものがないので、森林都市に戻ります。
ホリデーアクトパスばんざい。

森林都市→「8」→青葉台入口 160円
青葉台入口→「8」→自由ヶ丘南一丁目 160円
自由ヶ丘南一丁目~「徒歩」~自由ヶ丘南二丁目
自由ヶ丘南二丁目→「8」→赤間駅南口 170円
赤間駅前→「1」→東郷駅 230円
東郷駅→「1」→神湊波止場 350円
神湊波止場→「1」→東郷駅 350円
東郷駅~「徒歩」→東郷駅東口
東郷駅東口→「26A」→赤間駅前 230円
赤間駅前→「75」→泉ヶ丘 170円
泉ヶ丘~「徒歩」~三郎丸
三郎丸→「26A」→赤間営業所 160円
赤間営業所→「20」→海老津駅 250円
海老津駅→「20」→遠賀川駅 260円
遠賀川駅→「68」→直方 680円
直方→「75」→赤間営業所 650円

赤間に来たはずが、「20」に魅せられて海老津へ。
そして接続よくまた「20」が来るので、遠賀川へ。
いつもならば教育大前までJRで戻るところですが、
どうせなら無料で乗れるほうを、と思って直方経由で赤間戻り。
「68」中山→直方、「75」新延→赤間は私ひとりでした。
料金を払わずに降りるのはちょっと罪悪感さえ感じてしまいます。

赤間営業所→「急行」→三代 750円
三代→「急行」→天神郵便局前 530円

赤間からバスに乗って、おなかすいたなぁ~と思ったので三代で降り、
バス停のすぐ前にある金龍でラーメン。
19時台でも4本ある天神行きならではの、いきあたりばったりぶりです。

天神北→「502」→原往還 300円

天神北に着いて最初に来たのは「503」。とりあえずパスしたところ、
「68」「80」「90」「25」などが連続してやってきました。
「305藤崎」が2台続けてきたので、後の方に乗ろうかとしましたが、
藤崎から乗り換えても面白くなさそうなのでスルー。
その次に「502」が来たので、直通で帰る予定ではなかったのに、思わず乗ってしまいました。


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
佐賀俳句ハイク
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
同じカテゴリー(行程表)の記事
 自家用車で生月島に行ったのは初めてです (2017-10-18 22:19)
 地下鉄フェスタと小林香織と台 (2017-10-08 23:58)
 多良見大浦取材 (2017-10-01 23:09)
 那珂川ミリカローデンバスの日イベント初参加 (2017-09-18 23:09)
 ちょんびん鬼ごっこ#2 (2017-08-02 23:58)
 救急搬送 (2017-07-28 23:58)

Posted by ちょんびん at 23:58│Comments(5)行程表
この記事へのコメント
6/14(日) ホリデーアクトパス4日目
バス利用7330円分。累計で18730円分。
やはり赤間から遠賀川、直方まで乗ると金額が嵩みますね。
これでもうパス失くしても元は取れました。
でも今なくしたら、絶対に再度買いますw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年06月15日 18:57
はじめまして。

自分もホリデーアクトパス利用『2週目』でバス利用で12000円を超えました。

一つ質問なのですが、天神〜久留米をホリデーアクトパス利用で移動する際、一番安く行ける経路はどんなものを思い付きますか???
『費用対効果』を考えるなら、朝倉街道から電車なんでしょうけど…

では失礼致します。
Posted by ねこ at 2009年06月16日 10:27
ねこさん、はじめまして。

ホリデーアクトパス、ヘビーユーザーばかりだと、
採算が合わないと西鉄にみなされてしまうでしょうね。
どうにかして継続販売になる途を探していますw

天神から久留米、費用だけを考えるならば、
天神~博多駅~杷木~浮羽発着所~久留米なら
夕方にしか移動できませんが、タダですw

といっても久留米に着いてから活動できないので、
朝倉街道から電車は現実的だと思います。
ただ、朝倉街道まで行くのも、下大利~二日市が手間なので、
時間を優先するなら空港から高速バスに乗るほうが賢いのでは。
でも500円払うなら電車に乗ってもさほど変わりませんね。
同じ500円払うなら、佐賀までバスで行って、
そこから「45」や「40」を楽しんだほうが得だと感じます。

天神~鳥栖プレミアム・アウトレット間を半額370円で乗って、
鳥栖から「10」や「41」で久留米に向かったほうが、
金額的にも朝倉街道~久留米の電車より20円安いですし、
バリエーションも広がるかと思います。

甘木~北野間だけ電車でつなぐのもアリでしょうか。
久留米に行ってから「20」や「25」に乗るのであれば、
十三部あたりの渋滞の影響を受けずに乗り換えられるかも。
北野行き自体が遅れてくることもままありますがw

JR天拝山からか、もしくは筑前山家まで「24」に乗って、
弥生が丘までJRでつなぎ、鳥栖に抜けてもいいですね。
どこを乗ったことがないか、どこに乗りたいかによってご検討ください。
Posted by ちょんびん at 2009年06月16日 12:42
ちょんびん様
お答えいただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。


ちなみに、20日・21日はどちらかへ行かれる予定は御座いますか???
Posted by ねこ at 2009年06月20日 00:30
20日は夕方まで働いておりました。
で、そのあとふらっとバスに乗りに行き、さきほど帰ってきました。

21日のことは今から考えます。
飯倉から朝一番のバスで薬院に行き、
上梶原へ行く予定をしていましたが、
子どもの習い事の朝練に付き合うことになり、
出発時刻が遅れるため上梶原行きに乗れません。

小石原でも行きましょうかね~♪
Posted by ちょんびん at 2009年06月21日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。