地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年06月21日

朝倉のはずが田川

出発した時点では、8:03博多発の「400」で甘木に行き、
乗り換えて志波→黒川と行って、
さてそのあと黒松か平で降りて次のバスまで散策するか、
そのまま杷木に行って大行司か宝珠山で降りるか、という予定でした。

博多駅に7:15くらいに着いて、あまりハラは減ってないし、
待つのが面倒くさくなって、朝一の筑豊急行で関の山付近まで熟睡。
途中、添田に行った時に、
「もともと小石原に行くはずだったから、
列車の時間が合えばここから大行司か宝珠山まで。。。」と考えましたが、
次の日田行きは2時間半後だったので玉砕。

田川発着の路線は、現存するものはすべて乗ったことがあり、
新しいバイパス経由の県立大学だけが未乗であることを確認。
とりあえず県立大学には途中で寄って、
帰りにバイパス経由の「直行」を利用することに。
ところが、17:20の天神行きに乗るとき、ちょっとトイレに行きたくなり、
5分後の急行ならば福岡まで無料で帰れるのに、
半額割引があるとはいえ680円払うのが惜しくなって、急行に乗車。

バイパス経由の新路線部分が、未乗のまま残りました。

原→「19中央ふ頭」→博多駅前 330円
博多駅交通C→「急行後藤寺」→後藤寺 1350円
後藤寺→「18西鉄後藤寺」→西鉄後藤寺 160円
西鉄後藤寺→「快速砂津」→伊田駅 230円
伊田駅→「18添田駅」→添田駅 400円
添田駅→「10西添田駅口経由西鉄後藤寺」→後藤寺 360円
後藤寺→「35呉」→呉 470円
呉→「35西鉄後藤寺」→伊田駅 410円
伊田駅→「直行県立大学」→県立大学 割引80円
県立大学~徒歩~田川市役所
田川市役所→「22西鉄後藤寺」→春日橋 160円
春日橋~徒歩~後藤寺
後藤寺→「23金田駅」→金田駅 540円
金田→「平成筑豊鉄道」→Mr Max田川後藤寺 310円
後藤寺→「急行博多駅」→長者原 1200円
長者原→「310西公園」→蔵本 360円
店屋町でライブ
土居町→「3早良高校」→西新パレス前 220円
西新パレス前→「2金武営業所」→原一丁目 170円
原一丁目→「2野方」→原 160円

ホリデーアクトパス6日目
バス利用6520円分。累計で26620円分。


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
古本、Tシャツ、津屋崎の麺
同じカテゴリー(行程表)の記事
 7925を愛でて (2017-06-24 23:58)
 ウエストの回し者 (2017-06-22 23:58)
 同窓会徹夜明け東京 (2017-06-11 23:58)
 東京遠征 (2017-06-09 23:58)
 東京修猷会 (2017-06-08 19:10)
 苦しければ 苦しいほど 尊い (2017-06-07 23:58)

Posted by ちょんびん at 23:58│Comments(2)行程表
この記事へのコメント
ちょんぴんさん こんばんは
田川地区の西鉄バスに乗ってきたようですね。私は今度の土曜日、2週間ぶりにフルにホリデーパスが使える休みが到来するので田川地区の路線を制覇しようと考えています。
ところで、先般チラッと書いた私のブログですが、少しずつ完成しつつあるのでお知らせします。ちょんぴんさんの目撃情報もさりげなく書いておきました。
ではでは、失礼します。
Posted by yaku at 2009年06月22日 00:56
貴ブログのほうにもコメントしましたが、一応。

「西鉄バスより愛をこめて」リンクしてます。
わたしは6月の土日6日間バスに乗り詰めなので、
ちょいとお疲れモードですが、
貧乏性のため年末まで走り続けたいと思います。
仕事柄、11月半ばくらいから時間が取れなくなるので、
秋までが勝負です。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年06月23日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。