地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年06月23日

田川に行ったので

カテゴリーに「筑豊」を追加しました。
大分坑、内ヶ磯など大好きな終着点も多く、
中間から筑前垣生あたりを扱ったこともあったので、
そういえばまだ記事にしてなかったっけ、という感覚です。

中間周辺は、北九州のフリーパスが使える部分は北九州で扱います。
二瀬川は福岡茶色、八木山本村は筑豊でしょうね。
どちらも写真に撮っていますが、まだ記事にできていません。

と、タワゴトはさておき。

後藤寺に行きましたので、
田川エリアの路線について整理してみようと考えたわけです。

「1」 後藤寺~田川市役所~日吉町~金田平原団地
「3」 後藤寺~桜町~糸田原~真岡
「8」 後藤寺~弓削田~位登産業~猪膝~坂谷(平日のみ)
「10」 後藤寺~三ヶ瀬~川崎~添田駅
  ※西添田駅口経由とオークホール経由あり※
「18」 後藤寺~伊田駅~新橋~今任~大任~添田駅
「22」 金田駅→方城→夏吉→伊田駅→後藤寺
「23」 後藤寺→伊田駅→夏吉→方城→金田駅
「35」 後藤寺~伊田駅~香春~呉
「快速」 伊田駅~香春~呼野~中谷~小倉駅~砂津
「直行」 天神~都市高速~八木山バイパス~鶴三緒~後藤寺~伊田駅~県立大学
「特急」 天神~都市高速~八木山バイパス~飯塚~近畿大学~後藤寺
「急行」 博多駅~福岡空港~長者原~八木山バイパス~飯塚~近畿大学~後藤寺

博多から朝一の急行に乗り後藤寺に行けば、
一日で全ての路線を踏破することは可能だと思います。
ただし坂谷行きは平日しか走っていません。2往復ですし。

わたしのように終着点訪問を趣味にしている方は、
休日の場合上山田から峠越えをされたほうが近いです。
といっても、私は車で走っただけなので、歩いたことはないです。

さらに、どうせならば廃止になった路線跡も辿ることがあるかと、
2ちゃんねるのスレなど参考にしつつ、そちらも整理しようと試みましたが。。。

「5」 田中~斜坑~中央団地~伊田駅~後藤寺~弓削田~船尾駅
「8」 日吉町~後藤寺~弓削田~位登産業~猪膝~坂谷~上山田
「9」 日吉町~後藤寺~三ヶ瀬~位登~猪膝~坂谷~上山田
「12」 後藤寺~伊田駅~勾金~赤村~津野支所~山口橋
「15」 後藤寺~伊田駅~勾金~今任
「19」 後藤寺~伊田駅~伊加利~西白土~岩瀬橋~添田
「22」 後藤寺~宮床~大熊~金田駅~方城~夏吉~伊田駅~後藤寺(循環)
「23」 後藤寺~伊田駅~夏吉~方城~金田駅~大熊~宮床~後藤寺(循環)
「35」 後藤寺~伊田駅~一本松~香春~呉~行橋駅
「35」 後藤寺~伊田駅~田川高校~勾金~中津原~香春~呉~行橋駅
「50」 後藤寺~伊田駅~下伊田~棚木~金川農協

このへんで面倒くさくなってきました、というより、自分に限界を感じてきました。
遠い昔のことを思い出そうとしているから、というわけではなさそうです。
「あれ、行橋行きが廃止になるまで鏡山止めが走ってたのは何番だ?」
と去年のことも思い出せませんからw

わたしが始めて田川を訪問したのは、田川後藤寺駅88周年のときです。
昭和59年だと思います。小学校5年生ですな。
後藤寺線に乗って、88周年の記念入場券を買って、帰りはバスでした。
八木山峠でバスに酔って吐いた記憶があります。

その当時の路線はまったく記憶になく、その後変遷もあるでしょうから、
何度も田川に通っていた大学時代くらいの路線が思い出せれば。
それでも20年前ですけどね。

後藤寺~関の山~水落~烏尾峠~筑豊自動車学校~飯塚
後藤寺~今丸~大浦団地
後藤寺~伊田駅~棚木~糒~上金田~金田駅
奥谷?~川崎駅~真崎口~熊が畑~上山田
後藤寺~三ヶ瀬~岩鼻踏切~真崎口~上安宅
添田~豊前坊

後藤寺~西鉄後藤寺間は走っていたものとそうでないもの、
どういう区別があったのかすら意識したことがなかったと気づいたので割愛w
とても一覧としてお出しできるものが完成する見込みがなく挫折しました。

とはいえ、けっこうな時間を割いたのでそのままお蔵入りさせるのも勿体なく、
とりあえず載せてみました。どなたかわかる範囲で結構ですのでご指導ください。
いただいた情報をもとに修正していけば、それなりに形になるのではと、
楽観的に期待しております。地元の方は特によろしくお願いします。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 00:02 │筑豊
この記事へのコメント
はじめまして。soramameさんやyakuさんのコメントなどでしばしば出てきているTGWと申します。今回、思い切ってコメントさせていただきます。地元なので食いつきます。
廃止路線は、僕の記憶が確かなら、西鉄伊田〜後藤寺〜糸田原〜真岡(3)、西鉄伊田〜後藤寺〜三ヶ瀬〜上山田(9)、添田〜大任〜田川高校〜新橋〜伊田〜後藤寺(18)などもありましたね。そのうち、18番田川高校経由は方向幕が「現存」しています。豊前坊なども現存してますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by TGW at 2009年06月23日 01:02
こちらからも、自分の記憶が正しければと前置きして記載します。

田川〜金川農協行きは昔、直方から田川まで走ってました。
これと同時期に、直方田川バイパス経由の特急バスが黒崎(スペースワールド)から出てました。黒崎(引野口)〜馬場山(馬場山西団地)間は北九州直方道路(現・都市高速4号線)を経由してました。

田川〜飯塚間に『普通』もありましたね。「40」後藤寺〜烏尾峠〜飯塚
最期は筑豊(急行)福岡線に組み込まれてました…。

田川〜小倉間にも同様に『普通』がありました。系統番号30番。



これは以前ネットで見たのですが、

・(関の山)後藤寺〜伊田〜鏡山(五反田)の系統番号は1番だった。

・後藤寺〜鏡山間は『勾金経由』『下今任経由』があった。

・田川〜小倉間は、昔は急行と普通便で、ほとんどの便は砂津ではなく浅野町(現・浅野)発着。


とりあえず、この辺までに。
間違ってたらすみません。
Posted by ねこ at 2009年06月23日 12:00
>TGWさんこんにちは。

西鉄伊田、大事なものを書いていませんでしたね。
「18」の田川高校系統は、意識の中にないです。ありがとうございます。
いまは西鉄の路線もHPでかなりの部分まで検索できますが、
以前は現地に行くのが調査の主流だったので、
認知できていない魅力的な路線がたくさんあるのだと思います。

ところで貴ブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか。
自分とはエリアも年齢も専門分野も違うので、
以前から楽しませていただいてますが、
ちょっと内緒にしておられる部分もあるようなので、
問題ありでしたらこっそり楽しみます♪
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年06月23日 20:18
>ねこさん、こんにちは。

記憶は私のもいいかげんですし、どうぞご心配なく。

「50」が直方まで走っていた、というのは覚えていませんが、
だとすると「50」である理由がしっくりきます。
飯塚普通は「40」でしたね。

「10」が日田彦山線下り、「30」が日田彦山線上り、
「40」が後藤寺線、「50」が糸田線から伊田線と
それぞれ国鉄と競合している路線に、
0番の行先番号が使われていたのだと思います。

ということは「20」は?勾金から油須原犀川を通って、
行橋に行く路線があればちょうど符合しますけど、
そんな記憶もありません。すいません。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年06月23日 20:28
こんばんわ。
田川はまだまだ廃止路線ありますね。後藤寺〜市役所〜東鷹高校(たしか1番)もありました。忘れておりました。あっ、某バスセンターの行先表示板は、歴史が残っていますよ。
えっ?僕ブログなんてやっていませんよ……ってウソです。リンクお願いいたします。こちらもリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?ずっと前から見ていて、いつかリンクさせていただきたいと思っていましたが、なかなか言い出せませんでした。よろしくお願いします。
でも秘密なんてないと思うのですが…。どこらへんが秘密と感じられましたか?教えてください。
Posted by TGW at 2009年06月23日 21:11
連投失礼します。先ほどのコメントの訂正です。
秘密ではなく内緒でした。どこらへんが内緒と感じられたのか、良ければ教えてください。
Posted by TGW at 2009年06月23日 21:14
>内緒

「実は僕、ブログなるものを始めまして。どうにかして探してくださいね。」
と、某所にてコメントされてたので、
大っぴらにリンクせず、苦労して辿りつかないといかんのかなぁ、
と思っとりましたw
Posted by ちょんびん at 2009年06月23日 21:45
こんばんわ。廃止路線、田川〜直方バイパス〜北九州直方道路〜黒崎、確かにありましたねぇ。あと、田川〜小倉の特快もありましたね。
さてさて、リンク完了いたしました。ここに報告いたします。
Posted by TGW at 2009年06月24日 19:18