地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年06月27日

イオンモール福岡ルクル


イオンモール福岡ルクルです。やけにバス乗降場が長いです。
ルクルはショッピングモールの中でも集客に成功している例だと思いますが、
バスを利用する客がそんなに多いとは思いません。
こちらはダイヤモンドシティルクルから改称されたことが、
バス停名が変わったことですんなり私の中で消化されましたが、
トリアスはいつまでも「久山」がついたままです。
JRバスのバス停が改称されないのが原因だと思います(笑)



わたしは空港側から車でアクセスするので、こちらがオモテですが、
「36」が酒殿側からやってきますので、バス停は両側にあります。
名前も一緒ですし、乗継割引も適用されるんでしょうね。試したことはないです。



バス停は行先で2色に色分けされています。



福岡空港行きは見事な1時間3本の均一ダイヤで、これだけ本数があるのになぜか無番。
空港からのシャトルバス的な色合いが濃いからでしょうか。



青は博多駅・西公園と上宇美。ルクル発着の天神・博多便が「30」という別番号になって、
ここを経由して都心から宇美方向へ行くバスがなくなったため、
番号の違う都心向けと郊外向けが同じバス停で、
どちらかというと都心方向の空港だけが別バス停という不自然な状態になっています。



ルクル~☆



子ども連れの多さが、天神の繁華街とは明らかに違います。
この写真左はうちの息子、コグマくんとコザルさん、そしてヨメ初登場w


同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
篠栗北
熊崎
購買店前
東卸団地
多の津
イオンモール福岡ルクル
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 篠栗北 (2017-11-15 19:51)
 熊崎 (2017-11-15 09:11)
 購買店前 (2017-11-13 21:54)
 東卸団地 (2017-09-12 06:06)
 多の津 (2017-08-03 19:00)
 イオンモール福岡ルクル (2017-07-27 06:06)

Posted by ちょんびん at 21:21│Comments(2)福岡茶
この記事へのコメント
今日は朝から路線バスで巡っていましたが・・・
天神はやはり混んでましたね・・・
自分が乗車したバス(200番福岡タワー発早良行き)
なんぞは30分遅れで終点に着きました。
明日は西鉄電車を使って柳川・久留米・甘木・杷木
辺りを回る予定ですw
追伸:そのうちブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by そーらん at 2009年06月27日 21:33
今日は天神ばかりでなく、どこもかしこも混んでましたね。
私が乗った420も麦野三丁目に20分遅れ、
生の松原団地南で見た205西陵高校行は、
30分以上遅れてました。運転手さん、お疲れさまです。

私は明日、杷木に行こうか飯塚に行こうか那珂川に行こうか、
とりあえず起きて空模様と眠たさを勘案して決めますw
リンクはご報告も結構ですのでいつでもどうぞ~☆
こちらからのリンクはバス関連内容の方に限らせていただいてます。
よろしくお願いします。
Posted by ちょんびん at 2009年06月27日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。