地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月04日

麦野三丁目

麦野三丁目麦野三丁目麦野三丁目
天神から「420」で麦野三丁目へ。新路線ですが苦戦しているそうです。
蓮池を出た時点で乗客は4人、そのうち2人がグランドパス65を使い、
ひとりがエコルカード。私はホリデーアクトパス。誰も現金を落としてません。
板付七丁目で私ひとりになりました。


麦野三丁目麦野三丁目麦野三丁目麦野三丁目
天神行きのバス停は、歩道橋のある交差点の反対側です。
待機スペースの都合で、天神から循環で郊外へ戻る路線が全盛なので、
「天神行」だけしかない路線ってのも珍しくなってます。赤間路線くらいでしょうか。
「74」のように天神止めでも、待機場を求めて今川橋まで回送するのもいますし。

といっても「420」も、天神郵便局前から大和証券前の間客扱いをしないだけで、
600番台と似たような循環路線であることには違いがないのですけれど。
往復共に都市高速を使うところはちょっと特殊でしょうか。


麦野三丁目
歩道橋があればとりあえず上ってみるのがお約束。


麦野三丁目麦野三丁目
歩道橋のある交差点から北に延びる道路を行くと、まっすぐ板付七丁目に着きます。
個人的には、麦野一丁目に寄らずにこの道を直進してもらえると、
道幅といい沿道風景といい、とても趣のあるものになると思います。
でも並行する2路線を繋ぐ効果も期待しているはずなので、現実味は薄いです。


麦野三丁目
板付からの直進と違って、雑餉隈方向への直進南下はまず無理です。
この先で道が狭くなり一方通行にぶつかり、商店街の中の踏切を渡る羽目になります。



同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
板付→麦野三丁目420
天神→麦野420廃止
山田西
共栄橋
西鉄大橋駅とミリカローデン2019
桜ヶ丘公民館前
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 板付→麦野三丁目420 (2022-07-31 07:07)
 天神→麦野420廃止 (2022-07-30 17:17)
 山田西 (2021-07-21 07:07)
 共栄橋 (2021-07-12 07:07)
 西鉄大橋駅とミリカローデン2019 (2021-02-02 17:17)
 桜ヶ丘公民館前 (2017-11-16 06:06)

Posted by ちょんびん at 12:12 │福岡緑
この記事へのコメント
420は是非乗ってみたい路線ですね〜
あとは610などの都市高速経由の路線も乗ってみたいけど、機会がないんですよ。西方面もあまり乗ったことないので乗ってみたいです。
Posted by George at 2009年07月06日 07:46
西方面は、壱岐営業所を基点に、
野方台とか拾六町とか藤ヶ丘とか回ると楽しいです、私は。

「420」で初めて路線ができた、この麦野三丁目の道、
車では何十回と通っているのですが、
やはりバスで通ると新鮮な気持ちでわくわくできます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年07月07日 20:25