地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年07月13日

友丘三丁目


3月のダイヤ改正で新設された、友丘三丁目です。
友丘と神学校前の間、ちょうど真ん中あたりです。



歩道のない道路なので、バス停を設置するにも安全面の配慮が必要なようで、
福大方向のバス停は、前の施設の植え込みを一部削って、
バス乗降時に利用者が退避できるように、路側が新しく作られています。



六本松方向は、やってるのかどうか不明の喫茶店?の前です。
隣に駐車場を挟んでカレー屋があります。
「辛樹(からき)」。テレビの地元情報番組とかでもたまに取り上げられる店です。
ここのカレーうまいです。ちょっと待たされますけどね。



「12」だけですが、バスの本数は多いです。
私にとっては、昔から当然のように走っているバスの風景ですが、
あらためて見てみると、けっこう狭い道ですね、この辺って。


同じカテゴリー(福岡橙)の記事画像
西鉄バス停コラボチョコを語る#4 福岡橙エリア
若久団地
バレンタイン最終告知
片江営業所2017
西鉄バス片江営業所ドリームバレンタイン号
『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ
同じカテゴリー(福岡橙)の記事
 西鉄バス停コラボチョコを語る#4 福岡橙エリア (2017-03-03 00:02)
 若久団地 (2017-02-24 06:06)
 バレンタイン最終告知 (2017-02-13 20:00)
 片江営業所2017 (2017-02-05 12:46)
 西鉄バス片江営業所ドリームバレンタイン号 (2017-01-30 22:57)
 『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ (2016-10-09 07:07)

Posted by ちょんびん at 00:12│Comments(2)福岡橙
この記事へのコメント
この辺は学生時代によく通ってたところです。友丘池の前の焼鳥屋は常連でしたので。
確かにこの通りは狭いですよね。最近は通ってなかったので情報がわかって良かったです。
Posted by George at 2009年07月13日 17:47
わたしもこの辺は学生時代のほうがよく通ってました。

福大まわりに用事があることが少ないので、
この神学校前の通りは、最近とんと縁がありません。
ごぶさたしていたら、新しくバス停ができちゃいました、という感じです。
Posted by ちょんびん at 2009年07月15日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。