地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月10日

原北中学校前

原北中学校前
室見団地西口です。私が小さい頃、「202」の終着は室見団地でした。
そのあと室見回りの「7」ができて、さらにしばらくして終着は原北中学校になりました。

現在室見回りは「8」が原北中学校から国道202号線に直進して右折、
小田部を経由して室住団地まで路線が延びています。
「503」もできて、室見団地に来る路線はバリエーションが増え、
「202」は影が薄くなっています。本数も。
「201」次郎丸と田隈のように、原北中学校から室住団地や野方に直通する路線をつくっても、
複雑化して誤乗が増えるばかりで需要がないと見ているのか、
頑なに原北中学校が終着ですが、転回場は廃止され、壱岐営業所まで回送されます。
昔から「202」は天神行がなく、みな博多駅行です。


原北中学校前原北中学校前
そんな原北中学校前ですが、姪浜方面へのアクセス道路が整備され、道路はきれいです。
壱岐営業所まで「202」が回送で去っていきます。
「8」は202号を左折、「503」は右折、「202」はここ止まり。郊外のわりに選択肢があります。


原北中学校前原北中学校前
リサイクルショップとかマルキョウとかこだわりのパン屋さんとかあって、
うちからちょっと離れているわりに、車でよくやってくるエリアです。
「202」の本数の都合もあり、バスで来ることはまずないですけど。


原北中学校前原北中学校前原北中学校前
北向きの直進が姪浜方面になり、室見団地に行くバス路線が、
交差点北側から側道へ右折する形になっています。


原北中学校前
そのため、室見団地西口から原北中学校前への道が、
直進できなくなっています。バスでアクセスすると遠回りさせられる気分です。
わたしはバス路線にアクセントができるからいいんですけど。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 21:54 │福岡青