地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月15日

北九州ダイヤ改正

博多山笠ですね。
臨時バスはとりあえずパスすることにします。睡眠大事です。

北九州の7/21改正がリリースされました。
「楠橋」経由の「53」消えます。「40」が1本だけ残っていた「戸畑駅北口」も消えます。
「47」黒崎→屋形船車庫のうち、化成アパート~大畑も消えます。
「82」のうち、日曜朝一走っていた引野口経由も消えます。
みんな土または日曜の朝早くに走っているので、
福岡在住では泊まらないと乗れない路線たちでした。
6月に福岡にやってきた、免許維持路線の維持とりやめの波が、
北九州にやってきた印象です。大きな方針転換なのかもしれません。残念です。

「74」が引野口~八幡西区役所を走らなくなるのは、あまり拘りがありませんが。
「77」は九州女子大の前を走るようになります。
市営バスとの棲み分けが崩れていくのでしょうか。
福岡で言えば、マリノア線みたいなもんですか。

ひととおり乗ったことはあるので、
前日宿泊してまで最期のバスを追おうとは思いませんが、
「行正」「楠橋」「戸畑駅北口」「化成アパート」「大畑」はバス停を撮りに、
19日は北九州に行こうかと思います。


同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
絵葉書4枚セット販売してます
『福岡バス停図録』表紙データ販売
『福岡バス停図録』販売開始
原からバス撮影
可也山の麓
『産交バスの終点へ-熊本県下全終点の記録』できました
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 絵葉書4枚セット販売してます (2023-08-22 06:58)
 『福岡バス停図録』表紙データ販売 (2023-08-03 17:33)
 『福岡バス停図録』販売開始 (2023-07-27 18:28)
 福岡バス停図録刊行記念トークイベントやります (2023-07-05 16:31)
 西鉄バス福岡市内フリー乗車券6時間チャレンジ (2023-05-26 07:07)
 バスマニアと一緒にオープントップバスに乗りませんか (2023-04-06 22:04)

Posted by ちょんびん at 00:00 │妄想・虚言
この記事へのコメント
とうとう恐れていたことが現実になってしまいましたね…
乗れたのは[47]のみです…

ところで福岡地区の廃止停留所ですが、公式時刻表に登録されたままのようで、今後復活される可能性があるのかもしれません。
復活するといいですね(^_^)
Posted by KASHII at 2009年07月15日 00:21
KASHIIさんこんばんは。

こんなブログを書こうと思ったこと自体が、
こういう日がやってくることを予感していたのかもしれません。
昨年6月に楠橋経由に乗るために黒崎の西鉄インに泊まりました。
その頃から、乗るだけじゃなくて記録として残さなければ
いけないのじゃないかと思い出したもので。。。

市民会館前や築港口は、
都心の路線運用しだいでいくらでも活用できる位置ですから、
何らかのインパクトがあれば復活できると思います。
そういう意味では、引野口周りや大畑辺りも、
使い道はあるルートだとは思います。
またどこかで戻ってくることを期待したいです。

公式サイトでは、「74」の引野口~200号線~八幡西区役所だけ、
「廃止」ではなく「休止」と表現を使い分けていますね。
すべての路線、「休止」ってしてくれると期待が膨らむのですけど。
Posted by ちょんびん at 2009年07月15日 00:37
19日よければ一緒に回らせていただけないでしょうか?
北九州在住ですのですぐにでもかけつけますが。
Posted by そーらん at 2009年07月15日 01:47
■休止
当該区間を走る路線が完全になくなるわけではないため「廃止」ではなく「休止」を使用しているのかもしれませんね。廃止される区間も「休止」と表現してくだされば少しは気が和らぎますけど…(廃止されることには変わりないのですが(^_^;))

■改正対応
私のサイトの更新をしなければいけませんね。大改正並みに近い更新となりそうです。前期試験が明日(16日)からなのですが…
試験を控えている身で先ほどまで停留所を打ち込んでいましたが(^_^;)(「み」まで終わりました)
この作業で公式時刻表の登録ミスが多いこともわかりました(「~交番」の読みが「~ゆうびんきょく」であるという致命的なものから「南方○丁目」の読みが「みなみかた○ちょうめ」(正しくは「みなみがた○ちょうめ」)であるなど様々です)
Posted by KASHII at 2009年07月15日 02:30
19日北九州にいる可能性があるのがココにもw
とかいって久留米や大牟田になってしまう可能性もありますが‥(要するに気まぐれ)廃止じゃなくて休止のほうがよい響きではあります。なんか‥雪崩がおきてるみたいですね(*_*)私もバス停写真をそろそろ整理しなければ‥。まぁバス停写真を撮っている変なおね‥ぃぁ、おばちゃんがいたら 私かもしれません。
Posted by ねぇね♪ at 2009年07月15日 08:15
ちょんぴんさん、こんばんは
福岡の免許維持路線一挙廃止から一ヶ月で、とうとう余波が北九州にもやって来たって感じですね。
北九州の路線は良くわからない状態ですが、20日は夜勤明けなので、バスに乗ることは出来なくてもバス停の写真は撮りにいけると思います。
廃止と休止ですが、先日飯塚の潤野線に乗ったとき、嘉穂高校前バス停で西相田の行き先と次の停留所名の花咲台がペンキで消されていました。ペンキが薄くて読み取れましたが、運転士さんに聞いたら新規で開業したものの客足が及ばす、休止したとの事で、お客さんが増えそうなら復活する可能性があるとの事でした。
廃止と言う言葉の響きは寂しいですが、休止だと復活の可能性もあるという事で、まだまだバスが来る可能性があるので寂しさも少し和らぎますね。
Posted by yaku at 2009年07月15日 17:30
>そーらんさん
気まぐれなおっさんと一緒でよろしければどうぞw
直方9:49発の急行で黒崎方向に向かいます。
小嶺インター口10:10待ち合わせでいかがですか。

>KASHIIさん
試験はちゃんと受けましょう。
でないと私のように7年半も大学生をすることになりますw

データベースの打ち込みは、前職でいやになるほどやりました。
そして、自分には向いていないと結論しました。
でも最近、甘木観光バスくらいの規模なら、
時刻表と路線図データベース作ってみてもいいかなと、
もう一人の自分が悪魔のささやきを投げかけてきます。

>ねぇね♪さん
天神から赤間、直方経由で行ってます。もし北九州に向かわれる場合、
周りを見渡して、一番大きな坊主頭に声をかけてくだされば、
まず間違いなく当たりです。見た目ほど怖くないです。

>yakuさん
路線が新しい人口流動を創るというのが、
公共交通機関のもっとも積極的な姿勢だと思うので、
「お客さんが増えそうなら」ではなく、
「こうやってお客さんを増やす」と考えてほしいですね、西鉄には。

筑豊を活動的に回られてますね。
土日休みの私は、坂谷羨ましいです。
8月17日は休みなので、平日ダイヤなら
自由が丘南公園→坂谷→才田と車で廻る予定でいます。
Posted by ちょんびん at 2009年07月16日 23:46
親が何時に帰るかわかりませんので保証ができないところがあります…^^;
午前中には帰るかと思いますので、連絡先を一応書いておきますね。
サブアドなら問題ないかと思いますので。
Posted by そーらん at 2009年07月17日 01:26
ほいじゃ、ま、また都合の確定する日に、ということで。

予定を気にしながら動くのが嫌いなので、すいません。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年07月17日 12:56
了解しました。
また次の機会を楽しみにしておきます。
Posted by そーらん at 2009年07月17日 13:05
予定を気にして〜の所、同感です。私も一応バス乗り計画立てるんですが。だいたいかなりの余裕をもたせているので、寄り道したりしますしねぇ〜。バスの中から古い行き先みてバスナビしてみて、たまに乗り換えたりします。遊び心、大事ですよね。私も19日、まだ佐賀久留米方向か迷ってます‥。
Posted by ねぇね♪ at 2009年07月17日 22:34
最初から決まった時間に、
決まった場所で待ち合わせならなんとか大丈夫です。

途中でご連絡をいただいて、それから合流点を決めるとなると、
それを気にして自由度が下がるような気がします。
いい歳して大人になりきれてないってことです。

さて、明日は何時に北九に辿りつけるやら。
この時間まで起きてますからねぇ。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年07月18日 23:17