地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月21日

上内峠

上内峠上内峠
大牟田市の上内峠です。「55」の吉野経由南関方面行きが通ります。
中規模都市を繋ぐ路線がどんどん廃止されて、バスが都心部連絡を主眼にし、
峠を越えるバスというのも減っている現状、「峠」と名のつくバス停も珍しいです。

上内峠のほかには、小井藤峠・小峠・山田峠・城山峠・白水峠・猿田峠が現存しています。
城山峠は3号線が整備されてほとんど蛇行しませんし、
山田峠に至っては、「山田峠1丁目」という住居区分があるくらいですから、
「山越え」を実感できる機会もあまりありません。
そんな中、上内峠は比較的ちゃんと上ります。


上内峠上内峠上内峠
八木山のように山越えを実感できても、「峠」バス停がないところもありますし、
田川~飯塚の「烏尾峠」のように、路線は存続してもバス停がなくなるところもあります。
小栗峠口は、八女と山鹿の直通路線がなくなる際に消えましたが、
峠を越えているのにバス停のある位置は小栗峠「口」でした。
昭和バスが博多駅から藤崎を経由して古湯温泉まで走っていた頃、
263号の山越えは「三瀬峠」でした。三瀬峠は椎原や井原山へと登山道が延びており、
降りてから行くところのあるバス停でしたが、上内峠は何も見当たりません。


南関側にくだっていくと、
上内峠上内峠
大牟田テクノパークという工業団地があり、その向かいには道の駅もできています。
南関インターから大牟田市街へ行くメインルートですので、
福岡空港~大牟田・荒尾の高速バスも走りますし、峠越えのわりに賑わっています。



同じカテゴリー(大牟田)の記事画像
中尾(大牟田)
大牟田駅前(柳川経由廃止)
大牟田7508旅の終わり
大牟田7508小島産交
大牟田7508河原町電停
大牟田7508銀座通り辛島
同じカテゴリー(大牟田)の記事
 中尾(大牟田) (2022-01-07 07:07)
 大牟田駅前(柳川経由廃止) (2021-07-28 07:07)
 大牟田7508旅の終わり (2021-07-11 17:17)
 大牟田7508小島産交 (2021-07-10 17:17)
 大牟田7508河原町電停 (2021-07-09 17:17)
 大牟田7508銀座通り辛島 (2021-07-08 17:17)

Posted by ちょんびん at 00:00 │大牟田