地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年07月26日

大雨の跡

美室団地口→「503博多駅」→天神北 350円
天神郵便局前→「23大蔵」→中洲 180円
中洲→「310二瀬川」→日の浦口 450円
日の浦口~徒歩~篠栗駅入口
篠栗駅入口→「27B西公園」→西公園 790円
西公園→「31日の浦口」→天神日銀前 180円
天神日銀前→「36宇美営業所」→堅田橋 220円
堅田橋→「34西公園」→呉服町 220円
呉服町→「312能古渡船場」→福岡タワー南口 220円
福岡タワー南口→「1金武営業所」→金武営業所 510円
金武営業所→「2天神」→原往還 280円

JRが雨で止まったので、ポケモンのスタンプラリーは後日にすることにして、
家族でドライブしましたが、どこに行っても川が濁流でした。
橋本橋から室見川を撮影し、篠栗方面へ移動。
「310」は道路冠水のため日の浦口で打ち切りでした。
JR篠栗線は、午後1時半の時点で、11時過ぎの電車がまだ発車できていませんでした。

「31若杉登山口」の幕が撮りたくて、31や310の幕車は、
回送~31天神・西公園~31日の浦口・二瀬川~若杉~粕屋町役場~310番
の順番のはずなので、310←→回送や31西公園←→粕屋町役場を流す時、
途中で見えるのを期待して幕車を探しましたが、今日はうまくいきませんでした。

福岡タワーから、「もういちど室見川を渡って、水量を見てから帰ろう」と思い、
「2」が2分後に来るにも拘らず、橋本で乗り換えようと「1」に乗ったのですが、
石丸新町あたりで寝てしまい、金武営業所で運転手さんに起こされました。

ホリデーアクトパス17日目
バス無料利用3400円分。累計で67470円分。


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
佐賀俳句ハイク
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
同じカテゴリー(行程表)の記事
 那珂川ミリカローデンバスの日イベント初参加 (2017-09-18 23:09)
 ちょんびん鬼ごっこ#2 (2017-08-02 23:58)
 救急搬送 (2017-07-28 23:58)
 偶然に九周年 (2017-07-05 20:30)
 佐賀俳句ハイク (2017-07-02 23:58)
 ボーナス直後の天神からは急いで退散 (2017-07-01 17:16)

Posted by ちょんびん at 23:29│Comments(6)行程表
この記事へのコメント
ホリデーアクトパスをとても活用されていますね。
私はアルバイトやレクリエーション行事・会議などで土日祝があいていないことが多々あるためにちょんびんさんの1/10以下しか使えていません…

それにしても激しい雨ですね。
我が家の近くに香椎川が流れていますが、今まで見たことがないほどの流れで非常に不安でした。また、金曜日はアルバイト(19:00~23:15)に出勤するために香椎でバスを待ちましたが運転打ち切りで走っていくことになり、2kmを走りましたが95%の歩道が冠水していたことや車に10回以上水をかけられたことにより上から下まで完全にぬれた状態で勤務する羽目になりました(T_T)(試験勉強のために入れていた教科書やプリントも被害を受け、データベース授業のプリントはすべて駄目になってしまいましたが、幸い当該科目はWeb上(学内専用)にプリントが掲載されているため勉強はできそうです(^_^)
今日はレクリエーションの会議の予定でしたが大雨により中止となりましたのでおとなしく1日中家にいました。靴を2足しか持っておりませんのでこれ以上濡れると明日以降濡れた靴で外出することにもなりますので(^_^;)

ところで[400]は[310]ではないでしょうか?毎度路線番号に厳しくて申し訳ないです…

乗り過ごして起こされたのですか。私は終点を寝過ごすときに限って運転手さんの死角に座っているがために今までに何度も車庫入りしたことがあります(^_^;)(当該車庫:西公園(黒門)、西鉄香椎、天神(那の津)、博多駅(車庫入り直前に起きて下車))

長文失礼いたしました。
Posted by KASHII at 2009年07月27日 00:09
こんにちは。68日間の対象日、全てバスに乗れるか、
累計でいくらまでいけるか挑戦中です。正直かなり疲れました。
だから寝過ごしたり番号を間違えたりするんだと思いますw

>ところで[400]は[310]ではないでしょうか?毎度路線番号に厳しくて申し訳ないです…

毎度ありがとうございます。
前回の反省がまったく生かされていなくてすいません。修正しました。

私はバスに乗るとき、夏は常に七分ズボンにサンダルです。
足の甲がサンダルの形に日焼けしています。
なので雨が降ろうが水溜りがあろうがじゃんじゃん進みます。
でも今日の室見川の流れは見ていて恐ろしかったです。

WEB上にプリントがあるあたり、私の学生時代とは隔世の感です。
当時は休講も学校で掲示板を見ないとわからなかったのに。。。

わたしは一般人に比べてかなり大きいので、
たぶん運転手さんに見落とされることは一生ないでしょうw

それでは、おやすみなさい。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年07月27日 00:43
おはようございます。
一昨日、昨日とホリデーアクトパスを活用してきましたが…
3日前(金曜日)に砂津からなかたにの最終便に乗っていたら、
旦過橋のあたりが浸水しており、道路も医療センターまで水浸しでした。
福岡で1泊して、久留米から高速バスで帰ろうと思っていましたが、
高速が太宰府~小倉東間で通行止めのために動かず、
やむを得ず朝倉街道から日田方面に行き、
赤間急行からJRに乗り継いで帰りました。
昨日も久留米から小倉へ向けて乗りましたが、
土砂崩れで通行止めの区間を都市高速で迂回するということは、
滅多に見られないことなんでしょうね…。
Posted by そーらん at 2009年07月27日 07:08
いやはや、すごい雨でした。
こういうときはあんまり動かないほうがいいんでしょうけど、
私も非日常を求めていろいろ行ってしまいました。

都市高速迂回は珍しいんですけど、一般道と違って
乗る以外に見る手段がないのが残念です。
Posted by ちょんぴんちょんぴん at 2009年07月27日 23:48
お久しぶりです。
我が地元は「陸の孤島」になりました。バスは1系統(添津線)以外ストップ、列車も運休や徐行など…。
小康状態の時に、ネタ探しに行ってきました。こんな時は、ネタがいろいろ見えるんですよね。橋の上からの川、排水溝の氾濫などなど…。
死者がたくさん出ましたね。ご冥福をお祈りいたします。
Posted by TGW at 2009年07月28日 11:08
西鉄バス筑豊の社長の件は、本当に驚きました。
それだけ雨が凄かったということでしょう。

阪神大震災のときに、神戸でボランティアをしました。
篠栗で道路の土砂を片付ける地元の人を見て、
あのとき感じた無常感を思い出しました。

濁流となった近所の川を見て、自然の力の大きさとか、
ふだん行政がちゃんと排水や道路を管理してくれてることとか、
当たり前と思ってることが当たり前でないことをいろいろ再認識しました。

それでも、私はバスに乗り続けますし、
明日からもまた、死ぬまで生きていかないといけないのです。
ちょっと大げさすぎますかねw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年07月28日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。