地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月29日

ひとり遊び その2

まず、適当なところからバスに乗ります。
始発点でなければどこでもいいですが、あまり郊外ではないほうがいいです。
地元を選んだほうが帰るのが楽です。

目的地は、出発したのと同じバス停(同じ向き)です。

乗ったバスはどこで降りるのも自由ですが、
降りたらそのバス停から、次に来たバスに乗らないといけません。
道路の反対側や、交差点の別の位置に同じ名前のバス停があっても、
そのバス停に移動することはできません。

六本松の西行きは、「12」「13」などのバス停と「200」番台のバス停2本立っていますが、
「16」で降りて次に「202」が来たら、それに乗ります。

天神郵便局前・日銀前は、私は18Bなど小区分で1つのバス停と見做しています。
「18」「19」をひとつとすると、「どこに連れて行かれるのかわからない感」が増します。

壱岐営業所のように、ひとつの待合所の両側に乗り場がある場合、
別々のバス停として扱います。
このへん、あくまで遊びなので、その都度自由に設定していいと思います。

原から西行きでスタートした場合、
「203」が来れば室住団地まで乗って「503」の天神循環に乗れれば即ゴールです。
「8」が来ても原北中学校で「503」を再度待てますし、
「2」や「203」の原方面が来ても、有田一丁目や小田部で「8」を待てます。
野方方面が来たら壱岐営業所まで乗って、
野方台を回ってから壱岐営業所で「500」番台を狙ったり、
姪浜へ出て「7」に乗れれば室見5丁目で「502」や「503」に乗って、
また室住団地に行くチャンスがあります。

原から「202」の場合、原北中学校で降りれば、必ず室住団地行きが来ます。
「204」「205」の場合、原四丁目で降りて「202」「203」「2」にリトライしてもいいですし、
壱岐営業所からの展開に賭けるのもアリです。

原で「19」「201」が来てしまった場合、四箇田団地から室見が丘まで行く必要がありますが、
そこで折り返しに「1」をつかまえれば野方や姪浜に行けますし、
「2」をつかまえれば「501」や「502」のチャンスが生まれます。

都心に行けば行くほど思いがけないところに連れて行かれる恐れがあり、
何が来るのかという不確定要素が楽しくもあり、辛くもありますw
出発地(目的地)としてどこが面白いのか、案がありましたら教えてください。
実際に試してみたいと思います。

タグ :西鉄バス

同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
絵葉書4枚セット販売してます
『福岡バス停図録』表紙データ販売
『福岡バス停図録』販売開始
原からバス撮影
可也山の麓
『産交バスの終点へ-熊本県下全終点の記録』できました
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 絵葉書4枚セット販売してます (2023-08-22 06:58)
 『福岡バス停図録』表紙データ販売 (2023-08-03 17:33)
 『福岡バス停図録』販売開始 (2023-07-27 18:28)
 福岡バス停図録刊行記念トークイベントやります (2023-07-05 16:31)
 西鉄バス福岡市内フリー乗車券6時間チャレンジ (2023-05-26 07:07)
 バスマニアと一緒にオープントップバスに乗りませんか (2023-04-06 22:04)

Posted by ちょんびん at 00:00 │妄想・虚言
この記事へのコメント
おはようございます。
この「ひとり遊び」に似たことは福岡エリアでやってました。呉服町(明治通り方面)から呉服町(昭和・ふ頭方面)まで、バスだけで行くのは簡単(100円バスで駅前四丁目⇒ふ頭行き)ですが、昭和・ふ頭から明治通り方面に移動は難しいです。「ってか歩けよっ!」ってツッコミは…ね。
関の台団地〜鶴三緒橋は難しいのでは?まぁ「郊外」に入るかもしれませんね。
Posted by TGW at 2009年07月29日 07:55
関の台団地〜鶴三緒橋だと、
まず後藤寺方面に行くなら西鉄後藤寺で降りて、
快速以外の平原団地や方城が来たら春日橋で次を待ち、
とにかく小倉方面へ出ないといけません。

それから黒崎方向へ行くか、小倉で飯塚特急を捕まえるかしないと。
「53」のイオンモール経由や黒崎急行だと、
直方で駅前の降車場に降ろされるので、
私のルールではOUTになります。

ということで、もう少し難易度の低いところからどうぞw
Posted by ちょんびん at 2009年07月30日 22:27
本日は大阪まで日帰り出張してきました。
往復の飛行機の中で、直方または飯塚から天神方面に出て、
そこから直行田川をつかまえるため中洲か蔵本で乗るのに、
どういう時間調整をしたらいいのか想定していましたが、
やはり運を天に任せる以上のことができそうになかったです。

以上、補足まで。
Posted by ちょんびん at 2009年07月31日 22:47
お久しぶりです。
ひとり遊び、やりました!「目的地」とかのルール変更は多少ありますが、やりました。楽しいですね。また時間があればやりたいと思いま〜す。
Posted by TGW at 2009年08月09日 19:51
TGWさんのブログも拝見しました。
あくまで遊びなので、ルールは楽しめるようどんどん改編してください。

17日は珍しく平日休みなので、坂谷に行こうかと思っています。
Posted by ちょんびん at 2009年08月10日 20:48
ちょんぴんさん、こんばんは~
今日チャレンジしてきました。私のブログに書きましたが、ちょんぴんさんのルールからちょっと外れたのが女子大前と蓮池です。あとは次のバスに乗って見事に戻って来ました。
城南線はちょっとお遊びしてしまいましたが、今日は15台のバスに乗れて楽しかったです。
末筆ながら、この記事のルールを私のブログに引用しました。事後報告ですみませんm(__)m
Posted by yaku at 2009年08月12日 22:35
予想外に実行者が出て驚いておりますちょんびんです。

盛り上がったら地元の売れないタレントさんが、
テレビの深夜枠なんかでチャレンジしてくれんかな、
と欲が出てきましたw

引用は私のような文章でよければいつでもどうぞ。
なんか問題が起きるようであればそのとき考えますm(_ _)m
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年08月16日 23:56