地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年07月30日

大雨の室見川と美室団地口


河原の遊歩道が水没して、堤防まで水が迫っている室見川。
こんなに増水した室見川は初めて見ました。
写真は7月26日の小田部大橋です。



橋本橋から室住団地を見ても、室見川から水が溢れそうです。



河畔の公園まで水をかぶっています。



橋のすぐ下まで水が来ている橋本橋ですが、バスが通常通り走っていきます。
川に橋があるからこそ、そこは「橋本」という地名になるわけですから、
じゃあ橋ができるまではそこは「橋本」という地名ではなかったはずで、
ということは、橋ができた当初に「橋本橋」という名前は付かないです。
なんて、細かいことを考えました。



橋の東脇にあるバス停は「美室団地口」です。
室住団地の南端にも近いので、個人商店や飲み屋が並ぶちょっとした繁華街になっています。



「503」に乗って天神に向かう途中、筑肥室見橋からも濁流が見えます。
自然の脅威ってのを感じるとともに、これだけの水を許容する室見川と堤防、
それを整備した行政の力を感じました。


同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目
外環2運行開始と初乗車
「507」生の松原団地方面の路線短縮
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目 (2017-04-16 06:06)
 外環2運行開始と初乗車 (2017-04-15 06:06)
 「507」生の松原団地方面の路線短縮 (2017-04-11 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2 (2017-03-15 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止 (2017-03-14 21:21)

Posted by ちょんびん at 22:45│Comments(0)福岡青
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。