地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年08月12日

金武

金武金武金武金武
金武です。バス停の表記には「1」が残っていますが、
現在は「2」の金武営業所~都心路線のみが通ります。
三瀬方向への山越えを控えた宿場町であり、
なるほどここまで室見川河畔の平地だったものが、急に坂道になります。
南金武までの道路は住宅が密集していて広げようもないため、
「19」「201」が四箇田団地から金武営業所まで路線延長されたときも、
こちらではなく西入部五丁目経由になりました。

西入部五丁目は、ほかに西入部を名乗るバス停もないので、
「西入部」でもいいんじゃないかと思います。「浦江」でもいいですし。
同じ沿線の「河原」のように、違う場所で復活するバス停って特殊ですけど。


金武金武金武金武
あらためて歩いてバスを撮影してみると、たしかに細い道ですね。
大坪のように、近所の馴染みは当たり前になってしまってますが、
石坂の近くに住んでいたら、アレも当たり前になるんですかね。


金武
どう考えてもバスの離合はできない道幅です。
中尾3区からがんセンターの間や城の原には定点の離合場所がありましたが、
金武はどういう取り決めがなされているんでしょうか。気になります。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:05 │福岡青