地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年08月14日

泉ヶ丘


赤間営業所から「75」で泉ヶ丘へ。直方行きも「75」なんですよね。
「131・132」こもの~古賀駅~国立病院のように1路線でもないのに、
全然別のところに連れて行かれる同番号です。



終点泉ヶ丘のバス停は、郊外の道路上では珍しい「降車場」
新道ができて、三郎丸を経由してこちらからも赤間営業所に行けますので、
逆のバス停から乗るよう誘導するためでしょうか。



住宅は整然と建ち並び、並木はキレイですが、ほかに何もアクセントはないですね。



転回は、突き当りまで坂を登り、三叉路を左折して、
もと来た道へ戻るショートパスのような形で設置されています。



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
赤間営業所構内進入
東郷駅東口
大島ターミナルとグランシマール時刻表
波津海水浴場前
原 憩いの家前
西町口 鐘崎漁港
同じカテゴリー(宗像)の記事
 赤間営業所構内進入 (2017-06-27 16:16)
 東郷駅東口 (2017-06-05 18:47)
 大島ターミナルとグランシマール時刻表 (2017-06-02 18:28)
 波津海水浴場前 (2017-05-21 16:16)
 原 憩いの家前 (2017-05-20 16:16)
 西町口 鐘崎漁港 (2017-05-16 16:16)

Posted by ちょんびん at 09:02│Comments(4)宗像
この記事へのコメント
初めまして、中央埠頭~千鳥橋系統の最終便にのっていた数奇な人物の1人です。よろしくお願いします。

まだ公式サイトには反映されていませんが、バス停のダイヤ改正予告によると、
3月12日にダイヤ改正の後、4月1日にもダイヤ改正を行い、その際に泉ヶ丘系統とユリックス系統を廃止にするそうです。
Posted by したっぱ at 2011年03月05日 20:42
したっぱさん、こんばんは。
私は、築港口から最後に乗った大男です。
こちらこそよろしくお願いします。

補助金絡みとか、代替のコミバスの問題がありますので、
4/1改正は必ずあるでしょうね。泉ヶ丘も廃止ですか。
本日、筑紫野の光が丘に行ってきましたが、
新興住宅地の中を走る短距離路線は、軒並み苦戦してますね。

新幹線開業による新路線が、
同じような運命を辿らないことを祈っています。
Posted by ちょんびん at 2011年03月05日 21:34
西鉄さんから公式情報が出たようです。
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2011/10_185.pdf

泉ヶ丘線は存続しますが、
日の里循環線一丁目大通り~ 第一公団~運動公園前
           一丁目大通り~ 日の里東小学校前
           原町~ 南郷朝野団地
が廃止となります。
Posted by したっぱ at 2011年03月12日 18:54
西鉄のリリースをもとに、
記事を書いた分をいくつかまとめてみました。
「2011年3月廃止予定」をご参照ください。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e642966.html

私は、
13(日)筑豊
19(土)仕事
20(日)熊本
21(祝)筑後・大牟田
27(土)観晴丘・日の里
28(日)予備
てな具合に考えております。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年03月13日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。