地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年08月17日

添田駅口

添田駅口
添田駅の北側、もとの添田線跡地上にある、添田駅口です。
バス停脇のゴミバケツに書いてある文章、

「このゴミ入れを崩す者がいる。見つけたら許さん。ベッカム」

年配の方の匂いがしますが、センスいいです。


添田駅口
これが添田線跡地利用の道路で、


添田駅口
その道路が駅手前で突き当たる三叉路の交差点内にバス停があります。
三叉路内のバス停って、けっこうありますよね。
福岡市東区の千早、宇美の障子岳、田川の金辺橋も。


添田駅口
反対側、添田方面はふつうに道路脇に立っています。


添田駅口
「18」の大任経由と「10」の川崎経由が分岐する交差点がすぐ東にあり、


添田駅口
「10」だけが今はこのバス停にやってきます。
西鉄バスで豊前坊に行くことは、もうないでしょうね。



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │筑豊
この記事へのコメント
以前、19番の添田行きというのがありました。祖母の家の前を通って走っていたのをよく覚えています。残念ながら廃止されましたけど…
Posted by m-teru at 2009年08月20日 23:05
こんばんは。【三又路】とかいて さんさろと読むバス停が小倉北区にありますよ。そのまんまやないけ〜(^o^;と思いました。、が足りませんけどね☆
Posted by ねぇね♪ at 2009年08月22日 23:25
到津三叉路しか僕としては思い出せないですね…
1番の各停便が停車するのみだったとは思いますがw
Posted by そーらん at 2009年08月23日 09:35
>m-teruさん
「19」というと伊加利経由ですね。
どこでもバス路線の改変は不可避ですが、
なくなるのが寂しいのは私も同じです。

>ねぇね♪さん
三又路、そのまんまです。
四ツ角とか、先日とりあげた「町」とか、
場所を特定する固有名詞のない抽象バス停そそられます。

>そーらんさん
交差点の手前でも直後でも、
乗降のために停車すると車の流れを止めるのは一緒なので、
けっこう三叉路内に停車させるのは、
どこでもスタンダードなのかもしれません。
Posted by ちょんびん at 2009年08月24日 12:53