地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年08月21日

栃原団地

栃原団地栃原団地
日田市に編入された中津江村のバスターミナル、栃原団地です。


栃原団地栃原団地
小さな集落なんですが、国道442号沿いにあり、
日田と阿蘇方面への往来と交差する落合の近くでもあり、交通の要衝です。


栃原団地
上津江、中津江のコミュニティバスもここを拠点として走ります。
中津江バスの終着は、先日取り上げた市の瀬です。


栃原団地
けれども日田からの日田バスは1日4往復と少なめです。
日田からちょうど1時間くらいなので、往復2時間×4で、
1本運用のバスが折り返すダイヤです。
日田バスの郊外路線は日曜日前便運休のところが多く、
こと栃原団地も例外ではありません。



栃原団地栃原団地栃原団地
バスターミナルの背後はとても急な斜面です。
中津江から小国への道は、とても深い谷の中腹を縫うように走り、
福岡では見られない風景を楽しめます。

栃原団地のバス時刻表には、小国町の西端である「室原」の時刻表も掲載されており、
栃原~室原間は車で10分くらいなので、
小国方向へは室原からの利用も想定されています。
とはいっても歩いて行ける距離ではありませんので、
車を使うならそのまま小国まで行ってしまえばよさそうでもあり、
いまひとつ中途半端な連携です。大分県と熊本県という行政の溝が横たわっています。



同じカテゴリー(日田バス)の記事画像
出野(いづの)
天瀬温泉
上一ツ戸
星払
長渓
赤石小学校前最後
同じカテゴリー(日田バス)の記事
 出野(いづの) (2022-03-07 07:07)
 天瀬温泉 (2022-02-21 07:07)
 上一ツ戸 (2022-02-03 07:07)
 星払 (2021-07-19 07:07)
 長渓 (2021-05-04 17:17)
 赤石小学校前最後 (2021-04-11 07:07)

Posted by ちょんびん at 20:28 │日田バス
この記事へのコメント
お久しぶりです。
明日、明後日とバイトが休みですので、
福岡に遠征しようと思います。
と言ってもすでに博多駅のネカフェにいるわけですがw
Posted by そーらん at 2009年08月21日 22:47