地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年09月04日

朝の赤間


めっきり本数の少なくなった「26」



バイパス経由「8-4」朝野団地



「6」の波津は、海老津駅始発と同じ仕様。
「城山峠」とか経由地に入ってたらもっと面白いのにさぁ。



岡垣コミュニティバスのおしり。
赤間営業所は山側に民家があるので、山側に停車するバスはみな前進駐車です。



鐘崎から赤間まで、朝一の仕事を終えて折り返す「3」



都心に勤めてたら、もうすこし頻繁に目にするのかな?赤間特急。



朝一しか走らない「18」。



自由ヶ丘南二丁目始発の、急行バス仕様の「8」
公式時刻表では、自由ヶ丘南公園前を経由することになっています。
(私信:soramameさま、乗りました。)



スタフに「端数」って書いてありますw


同じカテゴリー(宗像)の記事画像
赤間営業所構内進入
東郷駅東口
大島ターミナルとグランシマール時刻表
波津海水浴場前
原 憩いの家前
西町口 鐘崎漁港
同じカテゴリー(宗像)の記事
 赤間営業所構内進入 (2017-06-27 16:16)
 東郷駅東口 (2017-06-05 18:47)
 大島ターミナルとグランシマール時刻表 (2017-06-02 18:28)
 波津海水浴場前 (2017-05-21 16:16)
 原 憩いの家前 (2017-05-20 16:16)
 西町口 鐘崎漁港 (2017-05-16 16:16)

Posted by ちょんびん at 09:06│Comments(11)宗像
この記事へのコメント
こんにちは。

「私信」ありがとうございます。

公式時刻表では、自由ヶ丘南公園前を経由することに…ということは、実際には「自由ヶ丘南公園前」には停車しないということなのでしょうか。

自分で確認しに行けばいいのですが、なかなか機会に恵まれず、ずっと気になっておりました…。

「26」はホントに少なくなってしまいましたね。
女子大前から先は、「26A」じゃなくて単に「26」でもいいような気もします。
でも、これを全地域でやりだすと、収拾がつかなくなってしまいそうですが…。
Posted by soramame at 2009年09月05日 23:12
こんにちは。
結論から申しますと、停車も通過もしません。
車内アナウンスで採りあげられることもありませんし、
公園の周囲にバス停もなく、経路も同じです。

運転士さんに、自由ヶ丘南二丁目から乗る際に、
「これ自由ヶ丘南公園前を通るやつですよね?」と聞いたところ、
「なんのこと???」という顔で、「普通に赤間駅南口に行きますよ」
と答えられてしまいました(苦笑)

テレホンセンターか赤間営業所への問い合わせをすれば、
謎は判明すると思いますが、勿体ないのでそのまま放置して、
あれこれ想像を巡らしています。
Posted by ちょんびん at 2009年09月05日 23:26
26Aは大好物です。個人的寄り道スポット多いから‥食べ物屋にゲーセン、DSが点在してますからね。途中下車をしないときがない(ぁ)でも26が現存していたとは‥忘れかけていました。赤間方面はぐるぐるのりつぶししたいと思いつつ、どうしても遠出(北九州とか筑豊方面。西鉄沿線在住なので久留米は近場感覚)になっちゃうのですよね‥。近いうちに狙い乗りしてみます〜♪
Posted by ねぇね♪ at 2009年09月06日 09:00
私は26Aはあまり得意ではありません。
なんかダイヤ自体に無理があるようで、
定時運行できずにいつも遅れているので。。。

北九州は一日乗車券が安いし、
小石原はいざとなればひるパス買えばいいし、
久留米や大牟田はヨメの実家から近いし、
ということで、今年の下半期、私は筑豊メインで動きます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年09月08日 21:59
こんにちは。

「南 公園前」のナゾが知りたくて、自由が丘3〜自由が丘1の間を行ったり来たりしてみたことがありましたが、結局は何も判明できず…。やっぱり実際に乗るに限りますね!

…って、ちょんびんさん朝早すぎやしませんか!? 今回の写真、早朝のものばかりですよね。さすがにKassyは真似できそうにありません…。
Posted by Kassy at 2009年09月09日 22:43
ちょんびんさん、こんにちは~
昨日自由ヶ丘南二丁目始発の赤間行きに乗りました!
経路は至って普通で、南公園前というバス停はありませんでした。
貸切表示で入線してきて、乗ろうとしたら幕が回転を始めたので、少し慌てましたが、ほとんどの幕が撮影できました。
この後赤間営業所に行き、特急で天神に出ましたが、途中で広陵台児童公園始発の急行バスを追い越しました。追い越したバスが自由ヶ丘南二丁目からのバスでした。
赤間営業所→回送→自由ヶ丘南二丁目→8→赤間駅南口→回送→広陵台児童公園→急行→天神の運用になっていました。
幕の回転のときに見たあと二つのローカル線の行先も気になります。
Posted by yaku at 2009年09月10日 07:02
こんにちは。

周知の事実でしたらごめんなさいなのですが…

●赤間の「26」朝便は前日からの泊まりダイヤとなってるみたいですね。
それも前運用(平日)が(ほとんど!?)赤間〜天神4→天神郵便局終点の様ですね…。

●時刻表で別枠扱いされてる、土曜日朝の児童公園→赤間駅南口と赤間駅南口→営業所ですが、別運用となってます…

●以前、バス北・八幡の芦屋線が赤間まで来る事がありまして、遠賀川駅から北九州のフリー券で乗りました。帰りのどの便が八幡運行か判らなくて大変でしたが(汗)
Posted by ねこ at 2009年09月10日 09:21
>Kassyさん
南公園はおそらくここだろう、という公園はありますけど、
バス停は見つかりませんよね。
しかも1本だけが通過するってことは、
どっか裏通りに別の公園があるのかなって、
探す気持ちとてもよくわかります。

この撮影は8/17なんですが、朝は4時台に起きてますw


>yakuさん
臨時でやってきたんですね。
私の場合は、自由ヶ丘南二丁目の手前で待機しているときから、
ずっと「8」を表示していたので、ほかの幕は見てないんです。


>ねこさん
「26」はこの前名島から福工大前まで乗りましたが、
通勤通学の短距離利用が多く、泊まり運用にしてでも
走らせる価値があるという評価なんだと思います。
で、どうせ走らせるなら、新宮や香椎浜から発車して折り返すより、
子会社の宗像を泊まらせたほうがコストメリットもあるのかも。

赤間まで来ていたバス北ってのは、すいません知りません。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年09月10日 22:21
こんにちは。連続で申し訳ないです。

>どっか裏通りに別の公園があるのかなって、
まずは一般路線の経路を実走調査(赤バスの後を追いかけて)。
そして、この記事にもあったような トップドア車でも通れそうな道を(脇道含め)すべて実走。→やはりバス停発見できず。
とまぁ、こういう感じだったので、「一般路線と同一の経路」と聞いてぶっとんでしまったわけです(^ ^;;)

4時起床ですかw(^ ^)w 素晴らしく早いですね。
Kassyはいつも5時45分に起床しておりますが、懸命にがんばってもせいぜい5時半でしょうか(^ ^;;)
Posted by Kassy at 2009年09月11日 21:24
ちょんびん様

申し訳ありません。仲間内の話し言葉で書いてしまいました。

『バス北』とは『西鉄バス北九州』の略称として「仲間内」で使っています。



芦屋線ですが、廃止になる前の一時期に「20」遠賀川駅〜海老津駅・赤間営業所も運行していたのですが、宗像運行の波津線と運行調整をしていなくて、昼間の時間帯の近い時刻に2便走ってたりもしました…。
Posted by ねこ at 2009年09月12日 01:00
>Kassyさん
そうなんです、私も隅々まで歩いたのに、
乗ってみたら同一路線なんですよね。

>ねこさん
そうですよね、西鉄北九州ですよね。
天然ボケのわたくし、北九州市営だと思ってまして、
赤間に???となってました。

昼間の時間帯に重複して走るのは、
たぶん昼食またはAB勤務交代の入庫運用だからではないでしょうか。
いまも需要のなさそうな昼に城山峠越えてますよね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年09月13日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。