地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年09月21日

上原々

上原々
上原々。国道209号線沿い、久留米~船小屋の「50」のバス停です。


上原々
「かんばらばら」と読みます。
上は「かみ」が音便化し、原原が濁音化しただけなので、
読み方としてさほど特殊ではないのですが、インパクトのある音です。バラバラ。

久留米からの放射状に延びる郊外路線では、
「30」「31」の上津荒木(こうだらき)、「40」の道瀬橋(ずうせばし)なんかも、
音から漢字を推測するのが難しくて、好きなバス停です。


上原々上原々上原々
久留米方面行きバス停。


上原々上原々
羽犬塚・船小屋方面。
ガソリンスタンド、クリーニング店、モスバーガー、うどん屋、ジョイフル、
地方国道の沿道にありがちな、チェーン店が建ちならんでいます。
風景としてはそれほど特徴のあるところではありません、バラバラw



同じカテゴリー(久留米)の記事画像
今村天主堂
西鉄柳川2020
福島つながるバス停
福島つながるバス停
女子尾と本宮
愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 今村天主堂 (2022-07-10 07:07)
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-12 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-05 07:07)
 女子尾と本宮 (2021-06-08 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅 (2021-05-26 07:07)

Posted by ちょんびん at 18:24 │久留米
この記事へのコメント
こんちは。

日ごろ高速に乗ってあちこちに遠征しているKassyですが、たまに羽目を外したくなり、地元から下道で柳川・大牟田方面に向かうことがあります。その途中にある交差点名を見て、毎回「すごい名前だなぁ」と思っていましたが、ちょんびんさんのおかげで(??)夢にまで出てきそうです。

バラバラw
Posted by バラバラ もといKassy at 2009年09月21日 19:46
この辺に寄るたび「ゴレンジャー」のエンディングを歌い始め、嫁にうざがられます。
カンバラバンバン(※以下略)
Posted by じま at 2009年09月21日 22:26
こんにちは。いつもありがとうございます。

私のヨメは筑後市の船小屋温泉近くの出身ですので、
久留米から船小屋までの「50」路線はよく走ります。
交際時代からもう15年の付き合いになりますので、
「上原々」も慣れてしまっていました。

先日、ふと「50」に乗ったときに、車内放送が
「かん、バラバラ」とタメをつくったように聞こえて、
「ああ、そういえば上原々って凄い語感だよな」と再認識し、
掲載してみた次第です。バラバラw

ちなみに訂正?なのですが、
道瀬橋は西鉄のHPでは「づうせばし」と「つ」に点点のようです。
近くの交差点はzusebashiなので、「ずう」でいいじゃん、と思いますがw
ちなみにその交差点の方は、「通瀬橋」と表記されています。
正しいのはどっちだ~★
Posted by ちょんびん at 2009年09月21日 22:30
おおっと、Kassyさんにコメント返信したのですが、
じまさんに投稿タイミングで負けてしまいましたね。
でもヨメの話題を出しているところなど、
じまさんに返答していることにしても辻褄の合いそうな文になりました。

カンバラバンバンバン♪
これからここを通るたびに思い出すことでしょう。
Posted by ちょんびん at 2009年09月21日 22:34