地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年09月24日

上の谷


飯塚の柏の森南側、「上の谷」バス停です。
と、ここでオチが分かった方も、飛ばし読み禁止w



バス停の北側交差点が「上の谷」交差点で、



南行き、「23」上山田・山野社宅方向には、立派な待合室も設置されています。
ほかに「2」の柏の森ヒルズ方面も発着します。
新飯塚の駅からも近いので、住宅が密集しています。

バス停板の表記に、西相田や飯塚も表記されているのを見ると分かるとおり、
もともとはこちら側だけにバス停が設置されていたようです。



で、向かい側には1階がテナント貸しになっているビルがあり、
バスはこんな感じでバス停のないところに停車していたんだと思います。



そこにどういう経緯か、バス停を反対側にも設置しようとしました。
正面には美容室があり、看板の脇にはバス停くらい立ちそうなスペースもあるんですが、



バス停は、もうすこし南側、海鮮居酒屋とドラッグストアの間に設置されることになり、



なぜかこんな扱いを受けています。



反対側にはバス停名すら書いてありません。

相互リンクいただいているジマオさんのブログには、
こんなバス停いっぱい載ってますけど、西鉄バス筑豊、何か狙ってます?


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻
小舟の切り通し
稲築才田2017
大橋 西鉄駅ではなく上山田
銭代坊の春2017 桜並木
桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻 (2017-05-19 06:06)
 小舟の切り通し (2017-05-18 06:06)
 稲築才田2017 (2017-05-17 06:06)
 大橋 西鉄駅ではなく上山田 (2017-05-10 16:16)
 銭代坊の春2017 桜並木 (2017-05-04 06:06)
 桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません (2017-05-03 06:06)

Posted by ちょんびん at 00:02│Comments(4)筑豊
この記事へのコメント
わあ、ここあまり通らないんで気が付きませんでした。
これは撮っておきたいですね。

事故にあって標柱なくした、とかいうのも昔ありましたね。
一時期古賀市の青柳がそんな感じで置かれていました。

そういえば先月、畑坂二丁目のバス停に乗用車が突っ込んでたのを目撃したことがあるんですが、その日の晩に通りがかると新しいバス停が立ってて驚きました。
Posted by じま at 2009年09月24日 00:48
ほい、撮ってきてください。
そして、じまさんの切り口での記事、楽しみにします。
Posted by ちょんびん at 2009年09月25日 17:46
上の谷バス停は元々、飯塚方面へ10M位先にありましたがマイクアナウンスや音声合成がうるさいと苦情が多かったので現在の場所へ移動しました。
Posted by 太郎 at 2009年11月22日 22:23
重ねてコメントありがとうございます。
バス停あったんですね。反対側に両方向の行先記載があるので、
当初はなかったんだろうと勝手に推測してましたが。

移動されたにしても、なんでこういう扱いになってるんでしょう。
柵が立っているのですから、それに沿ってバス停も立てれば、
そんなに取り立てて邪魔になりそうなロケーションでもないのにですね。
Posted by ちょんびん at 2009年11月22日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。