地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年09月25日

大野

那珂川ローカル「9」の途中バス停、「大野」です。
公式サイトでも、大山~松尾~西隈・役場入口~那珂川(営)の廃止が公表されました。

とはいっても、この日の改正では、
北九州や鳥栖のほうが大きく動きますね。

【北九州の廃止区間】
●霧ヶ丘~小倉駅線
 ・米町~堺町公園~紺屋町間
●浅野~黒崎線
 ・松尾町~曙町~愛の家間、及び春の町四丁目~済生会病院~中央三丁目間
●長野~戸畑線
 ・戸畑駅~(サティ前)~牧山間
●行橋・苅田~北九州空港線

【鳥栖の廃止区間】
●河内線(1・2)
 ・中学校前~古野町~鎗田~大木~池田系統
●弥生が丘線(6)
 ・くすり博物館・永吉・若楠療育園系統
●麓線(3・4・5)
 ・西鉄小郡系統
●久留米~鳥栖線
 ・「鳥栖駅ジョイフル前」停留所

ということで、26(土)は鳥栖、27(日)は北九かなぁ。
鎗田系統は本数が少なくて山間路線で、でも路線が短くて手頃なので、
年に1回は乗ってましたから、今回廃止の中では一番お世話になりました。
間違いなくフタケタ回はお邪魔しています。大山西畑よりたくさん乗ってます。

北九州では、「79」の東田温泉は撮っておきたい気分です。
「43」に最後に乗ろうか。「45」は、もういいかな。
でも時間的には「45」に乗ってから、八幡に戻っても「43」にはじゅうぶん乗れますもんね。
ただ「43」に乗ると、福岡に帰ってくるのが深夜になって、次の日が眠いです。
などと考えられること自体が幸せだったりします。

わたしが中学生の頃は、国鉄の分割民営化の議論がなされていて、
そういえば中2の弁論大会でクラス代表に選ばれ、
分割民営化の是非と公務員の堕落について、公務員である教師の前で大演説をかましました。
と、それはさておき、当時の国鉄に比べれば、
今のJRは各社とも民間の公共交通機関として採算性も含めて健闘していると思いますので、
西鉄も非採算路線の大幅カットとか、いちど批判の嵐があってもやってみるのもテかと。

道のカーブ部分、バス停周りにいくつかの建物はありますけれど、
バス停需要がありそうな環境ではありません。
こういうところの路線を維持しないのも「弱者切捨て」と標榜されますけれど、
特定利用者しか見込めないところは「公共」交通じゃないんじゃないかと考えたりもします。

マニアはそういうところに好んで行くわけですけどねw

同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
福岡徳洲会病院
桜ヶ丘公民館前
福岡市最東端の西鉄バス停:今里
立花寺(りゅうげじ)
西鉄大橋駅であれやこれやと
九州がんセンターを順光で
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 福岡徳洲会病院 (2017-11-16 22:07)
 桜ヶ丘公民館前 (2017-11-16 06:06)
 福岡市最東端の西鉄バス停:今里 (2017-10-18 22:55)
 立花寺(りゅうげじ) (2017-07-21 20:06)
 西鉄大橋駅であれやこれやと (2017-06-01 19:14)
 九州がんセンターを順光で (2017-05-30 18:53)

Posted by ちょんびん at 00:02│Comments(3)福岡緑
この記事へのコメント
27日北九州ですか…
43番・45番の辺りは乗っておきたいなと考えてはいますが…
福岡巡りでどれぐらい時間がかかるかがイマイチわかりません^^;
Posted by そーらん at 2009年09月25日 17:40
ちょんびんさんこんばんは。今日はサガン鳥栖の試合を観に行った帰りに時間があったので河内まで往復してきました。
廃止になるバス停もありますが新設されるバス停もいくつかあり新しい楽しみもあります。
鎗田のルートは中学生の通学として活用されてたみたいですね。
免許維持路線的な通学バスは結構あるのかと思いますね。私の住む那珂川にも柏陵高校まで行く免許維持路線があります。朝の一本のみで帰りは古野経由で柏原まで乗り、屋形原まで歩いてそれから那珂川に帰るんでしょうね。今でこそエコルカードがあるからそんなことできるかも。
ごくまれに博多工業高校の生徒も利用してるみたいです。ただ、工業高校は普通科高校みたいに登校時間が早くないので狙ってみてもなかなか見れないでしょうね。
あと、現地レポでくすり博物館前は鳥栖駅〜アウトレット間の免許維持路線のみの運行になるみたいです。
Posted by 西畑〜早良高校間バス期成会 at 2009年09月26日 22:47
>そーらんさん
本日は鳥栖に行ってきました。
予定外にたくさん歩いて疲れました。
明日東田温泉どうしよう。。。とりあえず起きてから考えます。
というより、何時に目が覚めるかがポイントです。

>西畑〜早良高校間バス期成会さん
近くに居ましたね。サッカーのあとということは、
行き帰りとも「4」でしょうか。その頃は、西部工業団地入口にいましたw
「3」の昼の河内行きは、古野町の神社前で撮ってました。

行先番号も変わりますし、弥生が丘も統合されますし、
鳥栖の路線が大きく変わりますね。
でも鳥栖~小郡は廃止になっても、幡崎、日恵寺は残り、
田代、姫方は廃止など、HP情報だけではよくわからんですね。
弥生が丘線も、永吉は廃止ですけど、国道事務所は残りますし。

鳥栖~市役所~アウトレットも今日乗りましたよ。
いまから本日の行程表書きます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年09月26日 23:24