地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年10月05日

西鉄大隈

西鉄大隈西鉄大隈
西鉄大隈です。「西鉄」の付かない「大隈」は隣にあり、
以前は上山田線の大隈駅が現在の「西牛隈」にありましたので、
その区別のために「西鉄」を付けている、、、というわけではなさそうです。

後藤寺も直方もここ大隈も、町の中心部はそのままの名称を名乗り、
営業所がそのまま「営業所」を名乗らず、「西鉄」を冠する法則があります。


西鉄大隈西鉄大隈
町の中心部に向かって、始発バス停の西鉄大隈は、
後ろに中途半端な空き地があります。もとは何でしたっけ?


西鉄大隈西鉄大隈
こちらは終着点となってしまった西鉄大隈降車場バス停。
国道は市野から峠を越えて小石原に繋がっていますが、
路線バスが走っていたのは、そんな時代もあったんだよなぁ、と遠い昔のことになってしまいました。


西鉄大隈西鉄大隈西鉄大隈
フェンスも低くて、開放的な配置の営業所なんですが、
どのアングルから撮っても遮蔽物が多くて、いまひとつ全体をきっちり俯瞰できません。


西鉄大隈西鉄大隈
ね。


西鉄大隈西鉄大隈
営業所のハス向かいで、昼食を調達。
105円で5個入りの手作りドーナツ、割引で100円引き=5円(笑)。
バイトの兄ちゃん(見た目推定10代)が、何もなかったかのように5円でレジ打ってくれました。



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 09:17 │筑豊
この記事へのコメント
空き地は元の乗務員駐車場でした。
Posted by 太郎 at 2009年11月22日 22:10
太郎さんこんばんは。

職員駐車場ですか、
それでわたしの記憶に残ってないんでしょうね。
ただ空き地じゃなかったはず、ってことだけで。
コメントありがとうございます。
Posted by ちょんびん at 2009年11月22日 22:53