地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年10月10日

島島
鞍手町の「島」バス停。「75」の沿線です。
以前、国鉄に室木線が走っていた頃は、いまの新北の南に八尋駅、
第二新延橋の近くに鞍手駅があって、町の西側の方に親近感があったのですが、
鞍手駅が筑豊本線上に移ってからは、街の重心が東に寄ったような印象があり、
「75」の赤間~直方路線沿線は影が薄くなったように感じています。


島
田園風景が広がります。
写真奥の茂みのところにある集落内に、島バス停はあります。
一文字のバス停としてこれまで「原」「町」「流」など採りあげてきましたが、
ほかにどんな一文字バス停があるのかを一括で検索する方法がわかりません。
特定の文字を含むバス停とかなら、すぐ検索できるわけですけど。


島
このへんは、ぶどうの生産がさかんなところのようです。
道路沿いに直売所が建ち並んでいます。
こないだこの近くのkawanamiさんからコメントいただきましたので、
機会があれば実際に伺ってみたいと思います。
でも今年のぶどう狩りは終わっちゃったみたいですね。来年に期待。



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 10:10 │筑豊