地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年10月24日

永吉

永吉
永吉。10月1日の改正で廃止になったバス停です。
でも弥生が丘駅系統は路線変更が行われて、、
同じ鳥栖市永吉町内に、新しく「赤坂」バス停ができています。
周辺人口は赤坂のほうが多そうなので、路線改「正」としては適切なのかも。
改正といいつつ、「ほんとにそれ正しいのか」という変更も時にはありますからね。

このブログ、いろんなキーワードの検索にひっかかるんですが、
こんどは、矢沢「永吉」さんを検索した方が来られたら面白いなぁ、と思います。
バス停は「ながよし」なんですけど。
福岡のライブは、11月7日マリンメッセです。300番台路線の渋滞が予想されます。
ほんとうに矢沢永吉さんの検索で来られた方がおられましたら、申し訳ありません。


永吉永吉
場所は国道3号線と34号線が分岐するところです。
このあと佐賀方面に進む34号線は、立体交差でJR鹿児島本線を越えますので、
永吉バス停の辺りは分岐とカーブと坂が混在して、とても複雑な道路構造でした。


永吉
もともとの生活道路らしきものも下をくぐっていますが、車両通行止めになっていたり。


永吉永吉永吉
鳥栖市街地向けバス停。
ここを利用しそうな民家は、歩道から階段を下りて、国道3号線を越えたところにあります。


永吉永吉永吉
鳥栖市街からやってきたバスは、永吉バス停を通過して、
34号線から3号線に合流して、弥生が丘駅のほうへ走っていきます。
このバスが産業団地を巡回してから、折り返し鳥栖行きになって戻ってきていました。


永吉
「1」は東橋・市民の森系統になり、弥生が丘は「6」になりましたが、
もう「永吉」バス停にバスがやってくることはありません。



同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
修理田
西鉄味坂駅前
希みが丘第二
萱方~浅井町
別石
八ツ並公園北
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 修理田 (2021-05-13 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 希みが丘第二 (2012-07-14 07:07)
 萱方~浅井町 (2011-09-24 16:33)
 別石 (2011-07-08 07:07)
 八ツ並公園北 (2011-07-07 07:07)

Posted by ちょんびん at 10:10 │佐賀