地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年10月23日

西鉄小郡

西鉄小郡西鉄小郡
西鉄小郡。西鉄鳥栖まで行くのは「8」、JR鳥栖駅が終着なのは「22」という標記が残ったまま、
10/1で廃止になりました。


西鉄小郡西鉄小郡西鉄小郡
最後は「8」の西部工業団地、西鉄鳥栖、鳥栖駅系統がありました。


西鉄小郡西鉄小郡西鉄小郡
幕はそれぞれこんな感じでした。JR左側の空白にあったのは何でしょう。


西鉄小郡
隣接バス停は西鉄小郡駅入口だけなのですが、
両方に標記されているのは、ここが終着バス停でなかった頃の名残です。
太刀洗や北野からやってきたバスが、小郡駅入口から駅を複乗していたのです。


西鉄小郡西鉄小郡西鉄小郡
駅前正面の、アウトレットモール行きバス停は残ります。
この日は土曜日ですが、東明館学園へのスクールバスが走ってきました。
週休二日制はすっかり社会に浸透した感がありますが、
今でも東明館は土曜日授業をしているのでしょう。
うちのヨメはもと東明館の英語教諭なので、ちょっと親近感もあります。


西鉄小郡西鉄小郡
小郡市のコミュニティバスも走ってきます。
これも西鉄鳥栖の所属で、日曜日は運行されないので、
国道3号線側の整備場で3色揃って待機している姿がよく見られます。


西鉄小郡西鉄小郡
これが基山駅を通ってCXカーゴまで結んでいた、従業員輸送用のバスです。西鉄タクシー所属。
「6」がCXカーゴまで走るようになって、この運用にも何らかの変化があったのでしょうか。
でも小郡駅には路線バスが来なくなってしまいましたので、
変更になったのは鳥栖発着のものだけかもしれません。
このへん、どこを調べればわかるのかもよくわかりませんので、ご存知の方ご指導ください。


西鉄小郡
さらに小郡駅前には、「2」の弥生が丘系統も、、、来ていたわけではなく、
幕回しの途中でちょうどタイミングが合いました。
ホリデーアクトパスがあるうちは、アウトレット経由で鳥栖に行くのもさほど抵抗ないですが、
来年になってから、「8」が消えたことがあらためて惜しくなると思います。



同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
修理田
西鉄味坂駅前
希みが丘第二
萱方~浅井町
別石
八ツ並公園北
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 修理田 (2021-05-13 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 希みが丘第二 (2012-07-14 07:07)
 萱方~浅井町 (2011-09-24 16:33)
 別石 (2011-07-08 07:07)
 八ツ並公園北 (2011-07-07 07:07)

Posted by ちょんびん at 15:19 │佐賀