地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年10月23日

山内(さんない)


上三緒団地から団地の中を抜けて、坂道をくだると、



山内までは徒歩5分ほど。
道路さえちゃんとしていれば、「23」と「2」と路線を分けずに、循環運行してもよさそうな距離です。
高台の尾根筋が違うので、バスが走るのは難しそうですが、
上三緒団地の方は、1日数本しかない「23」のタイミングが合わなければ、
ここまで歩いてきて飯塚市街地へ出る方法でも、それなりに使えそうです。
こちらに戻ってくると、上三緒団地までは登り坂ですけど。行きはヨイヨイ帰りはコワイ。



思ったよりすぐに着いてしまい、乗り継ぎに時間があるので、
隣の山内口まで歩いていくと、まず病院の前にコミュニティバスのバス停が見え、
遠くには都心向けバス停が見えてきて、



東ヶ丘団地へのバス停はどこだっけ?と思ったら、病院の陰に。
すっかり内科の敷地内にバス停が収まって、同化しています。



逆に飯塚側のバス停付近は、道路が整備されているところにぽつんと立っていて、
目立ちますがちょっと寂しげ。



ここから発着する「2」の東ヶ丘団地・柏の森ヒルズまでは、かなり高低差があります。
山内は谷筋の集落で、ひとつ高い森だったところに住宅団地ができたためです。、
連絡用に階段ができていますが、ここでバスを降りて階段を登るのは嫌だなぁ。



ということで、「2」に乗ります。柏の森ヒルズまで路線が延長されて以降、
2回目の訪問になります。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
枦の木
道の駅いとだ集合
足白車庫
カントリーエレベーター
大力
真岡団地
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 枦の木 (2017-04-30 06:06)
 道の駅いとだ集合 (2017-03-13 19:59)
 足白車庫 (2017-01-20 18:18)
 カントリーエレベーター (2017-01-19 21:37)
 大力 (2017-01-13 20:57)
 真岡団地 (2016-10-27 06:06)

Posted by ちょんびん at 00:05│Comments(2)筑豊
この記事へのコメント
最近ご無沙汰してたね~☆
ブログも久々のぞいたけど、かなり更新されていてびっくり!!
来月大阪市内へ行くけど、福岡とは違ってごちゃごちゃしているからかなり不安(汗)
Posted by じょびこ at 2009年10月23日 09:57
ごぶさたでございます。私は元気です。
ごらんのとおり1月から毎日更新、しかもあとからではなく、
ちゃんと当日に投稿しております。暇そうでしょ。

でもそろそろ、おせち製造が入ってくるので、
昨年のように12月ひとつき放置ということも考えられますw

>大阪市内へ行く
じょびこさんならどこに行っても大丈夫です。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年10月24日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。