地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年11月02日

なくなる弥生二丁目

なくなる弥生二丁目なくなる弥生二丁目なくなる弥生二丁目
11/4のダイヤ改正で廃止になる「弥生二丁目」バス停です。旧国鉄筑肥線上にあります。
西鉄公式サイトのダイヤ改正情報では、「経路変更」という扱いで、
路線廃止とは一線を画した書き方なのですが、路線を通過バス停ではなく、通過道路で考えると、
「バスが走らなくなる区間」ってのが存在しますので、けっこう重大なことかもしれません。
soramameさんTGWさんが取り上げておられるくらいですし。


なくなる弥生二丁目
昭代三丁目バス停の西側、昭代3丁目交差点は、
もともとバスが左折する想定で線引きがされていないので、
北向きの停車車両があるときは、バスが苦労して左折していました。
それも経路変更される要因のひとつかと。


なくなる弥生二丁目
それからすぐ南の荒江3丁目交差点を左折して、
バスは旧筑肥線後の道路へ合流していました。この風景が見られるのもあと2日。


なくなる弥生二丁目なくなる弥生二丁目
そして、新開橋交差点を西から東へ直進するバスも見納めです。


なくなる弥生二丁目なくなる弥生二丁目なくなる弥生二丁目
そのかわり、^「7」「69-1」と同じ弥生二丁目バス停に停車して、
弥生幼稚園のある交差点で突き当たり、左折するルートが復活します。旧「7」の原行き以来です。
わたしは弥生幼稚園の卒園生で、30円の回数券を持ってバス通園していた時代があり、
「2」に飽きたときは「91」の西高下行きに乗って弥生二丁目~原往還を往復していましたので、
ここの左折復活はちょっと嬉しいかも。当時から気質が何も変わってないですね。32年前の話です。


なくなる弥生二丁目
都心向けの「7」は、今でも南から東に右折しています。
この逆ルートが、まったく同じ道路を通るようになるってことです。


なくなる弥生二丁目
拡幅された新開橋交差点を、北から西に右折するバスは初登場です。
これまで右折レーンがなかったので、手前から旧筑肥線に合流するルートをとっていたのですが、
こんだけ広ければ直進車両の流れを阻害することもなさそうです。


なくなる弥生二丁目
愛宕側からきて、原方向に右折する「502」が誕生した時も、
「新開橋」交差点を右折するんだぁ、と感慨を覚えましたが、
原通りが片側1車線で、筑肥線の踏切があった頃の渋滞を知るものとしては、
今の広い道路を見るたび、長い時間が経ったことを感じずにはいられません(苦笑)



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 00:54 │福岡青
この記事へのコメント
おはようございまーす。ちゃっかり読まれてますね。夕方にアップしたら文中リンクして…。
この撮影で、愛宕浜の待ち時間を潰せました。新参者の僕にとっては「7番は姪浜〜吉塚」なので、soramameさんやちょんびんさんの思い出話で、過去のことの勉強をさせていただいてます。
もしかしたら明日乗るかもしれません。
Posted by TGW at 2009年11月02日 07:58
ちょんびんさんも弥生幼稚園の卒園生なんですね。実は私もです。
「県庁」の字は7番で覚えました。非常に懐かしいです。
ソフトバンク前のバス停ができたのも弥生幼稚園に通っていたころで、新しいバス停ができているのを見て「どうなるんだろう?」と思いました。
そのとき原から7番が消えることを知ってとてもショックだったんですが…
そのバス停ももうなくなるんですね。
Posted by 都市高502 at 2009年11月02日 10:41
>TGWさん
はい、しっかり読んでおりますよ。
週末はバスに乗って、夜10時前後に帰ってきてから、
行程表をUPして、当日撮った写真を整理して、
それから相互リンクのみなさんの記事をチェックしてます。

昨日はsoramameさんとTGWさんの記事を読んで、
廃止になる前に自分も弥生二丁目を書いておこう、と
12時をまわってからちまちまとUPしました。

>都市高502さん
おっと、意外?なところに共通点がありましたね。
といっても親子ほどの年齢差があるんですけど。
私の子はまだ小1ですが、中学時代の同級生には、
高校生や中学生の子がいる奴らもいますもんで。

ソフトバンク前バス停の歴史は10年くらいでしょうか。
「原」行きが消えるのを残念に思った記憶、私もあります。

ご近所さんなので、どこかでお目にかかるかと期待してますが、
私が幕販売とかに顔を出さないのが悪いのか、
なかなかご縁がありませんね~★
Posted by ちょんびん at 2009年11月02日 12:00