地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年11月03日

バルーン佐賀

ホリデーアクトパス50日目(使用44日)
バス無料利用なし。累計で181080円分。

本日は佐賀のバルーンフェスタに行ってきました。
ひとりなら間違いなくバスで行くんですけど、
妻子連れなので、佐賀駅前まで車で行き、
佐賀~バルーン佐賀間は電車です。

数多くの気球が飛んでいる姿は、小さい子どもの心を打ちますね。
露店の販売も充実していますし、老若男女楽しめるイベントだと思いました。
そのあと実家に行ったので、今日はバス乗車はなしです。
バルーンフェスタ会場へのシャトルバスは少し撮ったので、来年までには載せます。
どうせ本日でバルーンフェスタは終わり。急いでも仕方ないですしw

来週は後輩の結婚式のため、土日東京。
さ来週は農林水産祭りのため、土日とも福岡の魚市場でお仕事。
有効期限20日を切ったホリデーアクトパス、あと何日使えるやら。

同じカテゴリー(行程表)の記事画像
福岡オープントップバスきらめきコース
FOTB祭
始終
ホリデーアクトパスを買いました2018
7726を追いかけて
佐賀俳句ハイク
同じカテゴリー(行程表)の記事
 サンデン秋芳洞惜別 (2018-09-09 21:21)
 桜バスとあんかけ (2018-09-08 23:58)
 週末準備 (2018-08-21 21:43)
 ハンズマンと南へ (2018-08-19 23:58)
 福岡オープントップバスきらめきコース (2018-08-17 09:09)
 FOTB祭 (2018-08-16 22:50)

Posted by ちょんびん at 21:17│Comments(6)行程表
この記事へのコメント
長い名前になってしまいましたがご無沙汰してます。期成会は西畑線が廃止になってしまったので活動できなくなり名前を変えました。那珂川のかわせみがスタートして一ヶ月経ち色々な問題点など出てきたため、この名称にします。
昨日の夜から唐津くんちを見るために唐津に来ております。いきがけにあの雨の中バイクで西畑、国道263三瀬トンネル、七山を経由して到着しました。三瀬トンネルに入るまでは死ぬかと思いましたが、トンネル越えたら晴れてました。明日まで滞在の予定にしてますので朝、呼子の加部島に行ってから夕方の唐津くんちのラストを見て帰ります。昭和バスに乗りたいんですが、乗っちゃうと予定が苦しくなってしまい無理そうです。まぁ、眺めるだけでも楽しいですから。
意外にちょんびんさんと近い?ところにいるものですね。
Posted by 西畑〜早良高校間バス期成会改めかわせみ利用促進会 at 2009年11月03日 22:02
おひさしぶりです。わたしは日帰りですが、
行きは今朝7時前に三瀬トンネルを抜け、263をひたすら佐賀まで。
帰りは古湯~上無津呂から長野峠を越え、九大学研都市駅近くの実家へ。
ほんと、ひとつ予定が動けば偶然お会いできるところをうろついてます。

かわせみ、たぶん乗るのは来年になってからなので、
ここは押さえとけ!ってのがありましたらご指導ください。
Posted by ちょんびん at 2009年11月03日 22:24
言い忘れてましたが、昨日西畑から三瀬に向かう途中、西神の原を通りましたが、ちょうど西広瀬だったかな?椎原行きとすれ違いました。そのときに、若い女性が一人だけ乗ってました。もしかしたら脇山小から椎原の間で降りるお客さんなのかもしれませんが地元の利用者がいるってことは嬉しくなりますね。何日か前の西日本新聞に曲渕の記事が載ってました。
廃止は確定になってしまったけど代替機関を維持できるようにがんばってほしいです。
Posted by かわせみ利用促進会 at 2009年11月04日 00:19
>西畑から三瀬に向かう途中、西神の原を通りました

すばらしいと思います。私も同類ですけれど。
上無津呂と白糸にバスが走っていなければ、
古湯から北山に行っても、そのまま県民の森→合瀬と、
無意識にバス路線に沿う方を優先してしまいます。

もう曲渕も椎原も廃止まで乗らないかもしれませんが、
代替交通が地元に愛されることを願っています。
私が乗っても面白いものであれば尚良し、ですけれども。
Posted by ちょんびん at 2009年11月04日 17:48
西神の原は那珂川から曲渕方面に最短ルートなんですよ。距離は回り道なんでしょうけど内野を回るより車少なくて信号ないから早いのでいつも通っています。今日は夕方に唐津くんちも無事に終わり、バイクで帰っていたら富士町で上無津呂経由麻那古行きとすれ違いました。平日の夜になかなか通らないから初めて見れたのが感動でした。しかし、利用者が乗っていたのかはわかりませんでした。帰りも西神の原を通ろうとしたら最終の椎原行きが通過するのがわかったので待ってみました。乗客は2名でしたが西地区で降りた人はいませんでした。
Posted by かわせみ利用促進会 at 2009年11月04日 20:53
距離的にはかなり遠回りでしょうね。
城の原から脇山への道は、実はほぼ南向きですし。
地図で見ると、県道56号を曲がって、内野の交差点に出ず、
内野小学校の前の道を西のバス通りへ左折するのが、
一番近そうな感じです。

わたしは以前、自宅から直行の外回り仕事だったので、
麻那古行きは三瀬を越えるときによく出会ってました。
いま工場内で勤務するようになって、当時の有難みを感じますw
Posted by ちょんびん at 2009年11月05日 18:38