地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年11月27日

猪膝


現在は平日2往復になってしまった、後藤寺坂谷の途中バス停「猪膝」
このへんは、猪国、猪位金、猪之鼻と、「猪」の地名の多いエリアです。



ふれあいバスもここにやってきます。
この時刻表、待合所の屋根の梁に貼ってあります。
見るときに微妙な角度で首を上げる必要があります。
時刻表は見られてナンボなはずなんですが、これ気づかない人多そうです。



坂谷~上山田方面。



この日は近くに車を停めて、坂谷までバスに乗って行って、
折り返し便で帰ってきました。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
枝坂の桜2017
緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻
小舟の切り通し
稲築才田2017
大橋 西鉄駅ではなく上山田
銭代坊の春2017 桜並木
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 枝坂の桜2017 (2017-05-29 18:51)
 緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻 (2017-05-19 06:06)
 小舟の切り通し (2017-05-18 06:06)
 稲築才田2017 (2017-05-17 06:06)
 大橋 西鉄駅ではなく上山田 (2017-05-10 16:16)
 銭代坊の春2017 桜並木 (2017-05-04 06:06)

Posted by ちょんびん at 08:08│Comments(4)筑豊
この記事へのコメント
こんにちは。久しぶりにコメントを。
僕が猪膝に行ったのは、あの日だけです。ふれあいバスの存在こそ知ってましたが、まさか時刻表があそこにあるとは思いませんでした。ちょんびんさんに言われないと、一生気づかないだろうな…。
Posted by TGW at 2009年11月27日 15:26
こんにちは、ごぶさたしております。
私も猪膝で乗り降りしたのは、あの日だけです。
そんな昔の記事を、何ごともなかったようにいまUPしてます。

あの日はTGWさんと一緒だったので、けっこうてきぱき動きましたが、
ふだんひとりでバス停訪問をしているときは、
平気で1時間とかまわりを眺めています。挙動不審者。
でも何か珍しいものを見つけることは稀ですけどね。
Posted by ちょんびん at 2009年11月27日 17:56
はじめまして、こんにちは。
いつもHP拝見させてもらってます。

自分も六本松近く(中央区の)に在住なので
中学生のときから、太宰府のほうの六本松~原営業所を
見に行ったりしたことがあります。まだ空港行きの急行が市内を
走ってたり、回数券使ってたときですね。
懐かしくてつい書き込んでしまいました。
原鶴温泉の動画をUPしてみたので、よかったらみてみてください。
つまらない動画ですが・・・

http://www.youtube.com/user/pinokion
Posted by pinokion at 2009年11月27日 21:05
はじめまして。
回数券、懐かしいですねぇ、そして、遠い昔ですねぇ(笑)
わたしは幼稚園にも30円の回数券で通ってたクチなので。

原鶴温泉の動画、楽しく拝見しました。
そば饅頭の販売店やら、遊水路の具合やら、
わたしが残しておきたい「バス路線の風景」がきっちり写ってて、
「やっぱりこれからは動画もないとダメ?」と考えてしまいます。

個人的には、これも最近行ったばかりなので、
「黒川~黒松」の方にもそそられました。
今週末の日曜日にも、友人につきあって
黒川と浮羽ローカルに乗っているはずです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年11月27日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。