地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年11月20日

黒川

黒川
有名な温泉ではない黒川。朝倉市です。もとの甘木市域です。
でもバスは杷木から志波を経て、峠を越えてやってきます。
志波の集落にある病院への移動需要がけっこうあるそうですが、
これはバス路線があるからこそそちらの病院に行こうとするのであって、
甘木の中心部に向かってバスが走っていたら、状況はまた変わっているかも。

来年の春から朝倉市の福祉バスに転換されるということで、
市と地元が合意した、とバスに乗ってたお年寄りが話していました。
路線経路がどのようになるのかなぁ、と思います。
西鉄からまたひとつ味のある路線が消えるのかと思うと、切ないです。


黒川
転回場。


黒川
終着によくある雑貨店、黒川のものは比較的規模が大きめ。


黒川
こちら佐田方面への道路のほうが立派です。


黒川
旧甘木市外へ向かうなら、この道がいちばん近いはず。


黒川
黒川から杷木まで、全域が朝倉市になりましたので、
コミュニティバスに転換しやすかったのでしょうね。
どんな形であれ、バス路線が残ってくれるのであれば、またここに戻って来たいと思います。



同じカテゴリー(久留米)の記事画像
今村天主堂
西鉄柳川2020
福島つながるバス停
福島つながるバス停
女子尾と本宮
愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 今村天主堂 (2022-07-10 07:07)
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-12 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-05 07:07)
 女子尾と本宮 (2021-06-08 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅 (2021-05-26 07:07)

Posted by ちょんびん at 19:19 │久留米