地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年12月04日

九大病院

九大病院九大病院九大病院
移転前の九大病院。


九大病院九大病院
9月にバス停の位置が移転しました。
外来病棟の位置が変わったので、そちらに移った、という利用者本位の変更です。


九大病院九大病院
病院の正門を入って、左奥だったのが、右奥になってます。
きれいな新病棟が建っているのは見ましたが、バス停が新しくなってから行ってません。


九大病院九大病院
病院の塀沿いに、ひっそりと立つJRバスのバス停。


九大病院九大病院
西鉄はひとつ県庁寄りの道を往来していて、この旧道を走るバスはJRバスだけなので、
ぜひがんばっていただきたいものです。


九大病院
あ、でも九大病院を発着するバスは、こうやってロイヤルホストの横から進入してきます。
このロイホ、県警本部の前にあるため、やくざさんの示威行為のために発砲されたりして、
受難の時期もありましたが、いまも健在。


九大病院
旧道には「蘇州」という中華料理屋がありまして、水餃子がうまいです。


九大病院九大病院
九大病院を境に、博多区と東区が分けられています。
古い銘版が時代を感じさせます。
九大は着々と西のほうに移転していってますが、病院と医学部関連はこのままのようなので、
新病棟のような新しい施設ができても、歴史を感じさせるものを多少は残してもらいたいと思います。




同じカテゴリー(JRバス)の記事画像
宮田駅
萩バスセンター
脇田転向場
南関交差点南関迎町
猫塚公園前
福間駅JRバス廃止
同じカテゴリー(JRバス)の記事
 宮田駅 (2021-08-23 07:07)
 萩バスセンター (2021-08-15 07:07)
 脇田転向場 (2021-06-04 07:07)
 南関交差点南関迎町 (2021-03-19 07:07)
 猫塚公園前 (2021-03-10 07:07)
 福間駅JRバス廃止 (2021-01-30 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:10 │JRバス