地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年12月12日

山路


北九州都市高速のインターとパーキングのある、山路(さんじ)。
でもインターからここに車で来ようとすると、けっこうな遠回りを強いられます。



バスの待機場の奥に、都市高速は走っているんですけれども。



都市高速の下をくぐって立派な道が延びていますが、
この先に進んでも行けるのはゴルフ場だけだそうです。



転回場がバス待合室の向かって右側にあるので、
乗降がバス停からすぐ行われるように、バスは転回場に突っ込んだ状態で待機し、
発車してから転回場をひとまわりして方向転換をおこないます。
バスが客扱いをしながらUターンしたりバックしたりするところでは、
わかっていても反応してしまいます。



折り返しのバスが、中畑から都心方向向かうバス道路。



この先にバスは行きません。



住宅地へはもうひと登りする必要があり、
転回場の土地確保の都合なんでしょうが、
ちょっと中途半端な場所で路線が途切れている感じがします。
もすこし上まで行けた方が便利なことはないですか、と思います。
余計なお世話ですかね。


同じカテゴリー(北九州)の記事画像
まつり起業祭八幡2017のバス11月3日
木屋瀬宿
黒崎駅前出発までのイントロもしくはプレリュード
西鉄黒崎バスセンター
小倉高校下
高野 西谷変電所の廃止も含めて
同じカテゴリー(北九州)の記事
 まつり起業祭八幡2017のバス11月3日 (2017-11-14 16:16)
 木屋瀬宿 (2017-06-16 16:16)
 黒崎駅前出発までのイントロもしくはプレリュード (2017-06-15 16:16)
 西鉄黒崎バスセンター (2017-04-27 00:02)
 小倉高校下 (2017-04-03 06:06)
 高野 西谷変電所の廃止も含めて (2017-04-02 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:17│Comments(2)北九州
この記事へのコメント
こんばんわ。
山路ですね、私は54番の上到津行きと砂津行きが廃止になる際に乗るためにここに行った覚えがあります。
この地図に写っている学校に通学しているのでチャンスはたくさんあるのですが、山路付近は訪れたことがそのとき以外まったくありません。。。
山路は確かに中途半端な場所にあると思いますね。もう少し上にいってもいいとは思いますがねぇ・・・。
Posted by あげ周防 at 2009年12月12日 22:22
こんばんは。地元の方から同意いただいて嬉しい私です。

山路も猪倉も八幡界隈をまわっているとよく目にするのですが、
いまひとつ行く回数が多くないのは私も同じです。
どちらも途中に狭隘区間もあって、楽しい路線なんですけどね。
Posted by ちょんびん at 2009年12月13日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。