地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年12月02日

ホリデーアクトパス本格発売

6ヶ月有効の月度方式として、継続販売がリリースされました。嬉しいことです。
ということで、今月は仕事に専念しようかな。

1312枚も売れてました。今回のホリデーアクトパス
男女比で女性のほうが圧倒的に多いし、通勤利用の人が多いし、
土日休みじゃない人が実用的に使ってるんですね。

ツマいわく、家庭崩壊の危機だそうです。
まぁ今年限定のものだと思ってましたので、20万超えるくらい乗りましたが、
来年は月2、3回の利用になるでしょう。

それでも、買うことはまず間違いないです。幸せ♪


同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
7726を追いかけて
『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ
期待される六本松
蚕豆が見た六本松
はかた号で都市高速一周
西鉄教習所で連節バスいろいろ
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 珍しく予定の多い日曜日 (2017-11-19 21:44)
 7726を追いかけて (2017-11-14 23:58)
 伊良原ダム廃止路線完全復活祭まとめ (2017-11-11 23:23)
 第2回バス路線探検家の会に参加いただける方募集 (2017-11-11 22:38)
 第1回バス路線探検家の会御礼 (2017-11-11 00:29)
 第一回バス路線探検家の会 開催概要 (2017-11-09 21:49)

この記事へのコメント
ちょんびんさん、こんにちは。
先日「浮羽発着所」で「ホリデーアクトパス、継続されますかね~?」などと話してましたが、早速の継続発表でうれしい限りです。
私も継続購入します。バス旅だけでなく所用で使うことも多いですし、年度末には路線廃止もあるようですしね。対象となるのは6ヶ月で多分60日だと思いますが、さていくら分乗れるでしょうか・・・。
Posted by まさちゅん at 2009年12月02日 08:56
まさちゅんさん、こんにちは。
そうそう、ちょうど継続のこと話していて、ご縁を感じました。
私は、あのときご覧頂いたように、
「無理なんじゃないですかね」と諦めモードだっただけに、
よろこびもひとしおです。

そのかわり、産交や祐徳への進出が遅れそうです。
今週末に新車が納品されるので、ある程度乗り慣らしてから、
来年3月くらいに、日田玖珠を車で探訪したいと思っております。
よかったらご一緒にいかがですか、
って詳細は何も決まってませんけど。
Posted by ちょんびん at 2009年12月02日 13:09
私も今年はどれだけ乗ったでしょうか…
週に1回は乗ったような気がします。
おそらくちょんびんさんの3/2くらいでしょう。
しかし、何も考えずにnimocaだけで乗っていたので、
金が思いっきり…
Posted by 都市高502 at 2009年12月02日 18:25
都市高502さんこんにちは。
私も今年は派手に乗り歩きました。
ぜんぶ実費で払わなければいけなければ、
絶対にこんな乗り方はしない、って経路もたびたび。

今回ホリデーアクトパスの利用に伴って、
初めて自分の交通費(遊興費)を累計で出してみましたが、
月平均3万円で堪能できると思えば、
社会人としては安い趣味なのかもしれません。

でも息子が中学生になって、
「バスに乗るから月に2万くれ」って言っても、
渡すつもりはありませんけどね、私は(笑)
Posted by ちょんびん at 2009年12月02日 19:19
通勤利用の女性はここにも(・_・|いますょ。
私の場合、月に2日通勤するだけでモトがとれるのでうちの会社でバス通勤してる人にはお薦めしております。(西鉄の回し者と…ただでさえヲタ扱いなのに)
まぁ、中学生にはエコルでいいじゃないですかっ♪
エコルの行けない範囲がいいって(・・?)
それ、おと〜さんの目が届かないところだからダメデス☆言ってしまえば(ぁ)
某S氏みたいに子供もバス好きだと楽しいだろうなぁ〜とは思いますが。

なにはともあれおめでたい
そんな私は12万位のようです。
単純に月2万〜3万ペ〜ス(確実に自由に乗れる日が日祝のみなので)ですが。
某茄子の使い道…家庭不和を招かない程度にお楽しみを☆彡(うちは心配ないらしい…彼氏も今度は買うと言っているから)

でゎ(*^□^*)
Posted by ねぇね♪ at 2009年12月02日 21:00
ねぇね♪さん、いらっしゃいませ。
週末だけでも通勤利用の人にメリットが出るってのは、
購入時に私の想定にはなかったです。

金銭的にはですね、ボーナスも出ますし、
12000円でツマと諍いになることはないと思うんです。
ただ、週末のたびに不在ってのが気に食わないようで。

たまには息子とキャッチボールでもしろってのを、
「今年いっぱいはご勘弁を~」と逃げてましたので、
この生活が来年も続くのではと疑われているようです。
来年はもうすこしちゃんと親っぽいことをさせられると思われます。
Posted by ちょんびん at 2009年12月02日 21:58
ちょんびんさん、こんにちは。
お誘いいただいて光栄です。是非よろしくお願いします。
ってか連絡手段がありませんですね。どうしましょう。。。
私は土曜の朝に始発の410/420で天神~雑餉隈営を往復しよう
と思ってます。もしご都合よろしければバス車内でお会い
できますでしょうか?
Posted by まさちゅん at 2009年12月03日 09:13
まさちゅんさま
携帯番号でもお教えしておけばよかったんですけどね。
話すことに夢中でうっかり失念しとりました。

土曜日は、カレンダー上は休みなのですが、
まだ休めるかどうか微妙(予想外の注文数)です。
休めたら私も始発に乗ります、バス車内にいなかったら
ああブリの頭を割ってるんだなぁと思ってくださいw

大分に行こうとしているのはまだ先なので、
土曜日伺えなかった時は次の連絡手段を考えるということで、
失礼ながら、とりあえずご連絡まで。
Posted by ちょんびん at 2009年12月03日 12:52
まさちゅんさま:

明日、やはり仕事になりまして候。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年12月04日 20:50
ご無沙汰してます。いよいよ、ホリデーアクトパスのページが、西鉄のWebサイト内にUpされました。ワクワクします。
 ↓
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/holidayactpass/

エイプリル・フールではないですが、再発売を諦めていただけに、実際にページがUpされて、他の定期のリンクと並べられると、なんかホっとします。

次は、来週の月曜に実際にパスを手にしたら、また実感が湧くのでしょう。
では、また。
Posted by SoH at 2009年12月16日 21:04
おひさしぶりです。
SoHさん、ホリデーアクトパス利用額、
30万円を超えておられませんか?
こないだ検索をしていて、偶然それらしきブログを拝見したのですが。

今回の再発売、わたしは淡々と喜びをかみしめました。
半年間休日にすこし時間があればすぐバスに乗っていたので、
来年はぼちぼち北九州を中心に廻ってみる予定です。
今年中に買いに行くことはほぼ間違いないですが、
おそらく27日にしか入手できないでしょう。

どんなデザインなんでしょうね。
今回と同じように、通し番号が入っているのでしょうか。
だとすると、1番を手にするのはどんな人なのかな。
どこかのマニアが発売前日から並ぶんですかね(笑)

どちらかというと昨年4月に発売がリリースされた時のほうが、
嘘でしょ?とPDFを何度も読み直しました。
私の希望どおりの定期であるにもかかわらず、
7ヶ月も使えてたった12000なんて、夢のようで。
それから考えると、今は感動が薄れてしまっています。反省。
Posted by ちょんびん at 2009年12月16日 21:49
どうもです。

> 30万円を超えておられませんか?
超えました。毎週末、欠かさず福岡に行きましたし、意地でも?、高速バスには頼らなかったからでしょうか?
しかし、一般道のバスのみで移動しようとしたら、いかに費用が掛るかが改めて判りました。

> 来年はぼちぼち北九州を中心に廻ってみる予定です。
私も北九州・筑豊を目指します。来年は、高速バスも有効に使ってみようと思います。

> おそらく27日にしか入手できないでしょう。
私は多分21日。会社帰りに入手するでしょう。

> どんなデザインなんでしょうね。
多分、変らない?でも、通用期間の最終月が、より判りやすくなってるかも。

> どちらかというと昨年4月に発売がリリースされた時のほうが、
> 嘘でしょ?とPDFを何度も読み直しました。
数年前、昼パスを使って、北は赤間から南は甘木までの範囲を探索したことがあります。
甘木から南を探索したくて、福岡地区の昼パス、北九州地区の得パスに続いて、筑後地区のフリーパスが出ないかと願いながらも、
出るわけないかと期待もせずに、その想いも薄れた頃に今年のホリデーアクトパス。
¥12,000÷68日≒@176と試算して、1日に100円バスを2回乗れば元が取れるということで、ラッキーという感覚で即刻、購入を決意しました。

来年のホリデーアクトパスも、もう出ないと諦めてた頃に継続(本格)発売の記事。
私は今回の方が、嘘でしょ?という感覚で、継続発売自体が嬉しくて、ちょっと落ち着いてから、「月度方式なんだ。」、「乗車地区は変らないな。」、・・・、
「あっ、発売金額は一緒だけど、利用期間が1ヵ月少ない。ちぇっ。まぁ、いいか。」という感覚でした。
Posted by SoH at 2009年12月16日 23:43
訂正です!

> > どんなデザインなんでしょうね。
> 多分、変らない?でも、通用期間の最終月が、より判りやすくなってるかも。

西鉄のWebサイトをみていると、「ホリデーアクトパス」のロゴが、
手許(従来)のパスのロゴと違っていました。

手許のパスのロゴは、カタカナの一部が「ウキウキ」感を表すように、くるくるっと丸めてあるのですが、
Webサイトのロゴは、「スピード」感を表すように、トゲが付けてあります。

ただ同然で乗せてやってんだから、たまには高速バス(半額)で乗ってくれよ~、という西鉄からのお願いでしょうか?
Posted by SoH at 2009年12月17日 00:45
>超えました。
やはりあのブログはSoHさんでしたか。
あのように週末利用されるのであれば、
ホリデーアクトパスも買い甲斐があるというものですね。
常に高速バスを半額利用されても、
けっこうなメリットがありそうです。

私は筑豊急行と直方「75」は食傷気味なので、
北九州に行く時は高速バス使おうかなと思ってます。
こうやって利用単価が上がっていくと、
西鉄の思う壺なんでしょうけど、
それで路線存続の一助になるなら出費もやむなしです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年12月18日 22:42
今回の発売で、こういうパスがあることを知りました。
Posted by G3 at 2009年12月19日 20:42
>G3さん
あら、そうでしたか。
5月発売の時は、大牟田には販売場所がありませんでしたからね。
わたしは通用期間の最初に大牟田へ行ったので、
何度も降りるときに呼び止められました。
Posted by ちょんびん at 2009年12月20日 21:58
本日、友人より、「買ったよ」と、
写真つきでメールが送られてきました。
シンプルですね。月度方式なので、
有効期限も「22年-6」と日付がなく月だけですし。
自分のを買ったら、またネタにします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年12月23日 21:57
『フリー乗車券“Fukuoka 1Day Pass”発売』という先日(1/31月)のニュース・
リリースを見て、ひるパスロングとホリデーアクトパスを持つ私の使い勝手を
考えたところ、
土休日はホリデーアクトパスで従来通り、平日はFUKUOKA 1DAY PASSで
遠出するときに便利だと思っています。

特にホリデーアクトパスは暦上の土日・祝日しか使えないため、有給休暇の
平日、飛び石連休に挟まれた平日、GW・盆休み・SW・年末年始の平日など
に、FUKUOKA 1DAY PASSを使いたいです。

昨年は、路線バスの廃止で、廃止当日に乗りに行ったのは、二日市(~永岡
~)筑紫駅の路線だけでしたが、そういうケースが今後あれば、FUKUOKA
1DAY PASSを活用しようと思います。
Posted by SoH at 2011年02月05日 23:35
Fukuoka 1Day Pass、ホリデーアクトパスがない時代なら、
発売に欣喜雀躍、といったところでしょうが、
平日にほとんど移動需要のない私としては、
恐らく盆休みまで使うことはないのでは、と思います。

やはり、1日の客単価としては、1500円くらいが適当なんでしょうね。
佐賀以外にも、赤間とか田川とか小石原からの天神往復が、
全部1500円打ち切りになると思えば、
1日に複数の場所をいろいろ移動する人以外にも、使い勝手はよさそうです。
Posted by ちょんびん at 2011年02月06日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。