地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年03月26日

二日市温泉


「二日市温泉」です。
西鉄二日市→JR二日市→済生会病院→二日市温泉→西鉄二日市という1方向の循環と、
西鉄二日市~JR二日市~済生会病院~二日市温泉~東町の往復系統があります。
どちらも行先番号は「3」です。
西鉄二日市に行きたければ、どっちに乗ってもいいのですが、
JR二日市に行きたければ、済生会病院経由に乗る必要があります。
二日市温泉→筑紫野市役所→西鉄二日市と進むバスも、
二日市温泉に来る前に、JR二日市を通ってくるのですが、二日市温泉で混乱しないように?
幕は「JR二日市」が表示されていません。でも済生会病院は書いてあります。ややこしいです。



バス停の両側がまさに温泉街です。
福岡の街から近いため、行楽地として、また歓楽街として栄えたのですが、
車社会となった現在ではちょっと近すぎて、
非日常を求める観光地としてはインパクトに欠けるところがあるようです。
けれどもまた賑わいを取り戻そうといろいろな試みがなされていて、
最近西日本新聞で特集されていました。



ウチの義兄は、二日市温泉バス停からすぐの、



大丸別荘で結婚披露宴をしました。
ごはんおいしいですし、和風の佇まいを希望される方、なかなかおすすめ。



大丸別荘とは反対側に進んで、道路の分岐、



まっすぐ行くと筑紫野市役所があります。



右に曲がると東町の待機場方面で、



東町からJR二日市に行くバスは、ここから発着します。
温泉街からはちょっと隠れた場所にあって、知らない人には探しにくい場所ですが、
前述の温泉までのバス停には何の記載もありません。
「JR・西鉄二日市方面にお越しの方は、反対側バス停もご利用ください」
くらい、書いてもよさそうなものなんですが。

それでも、当たり前ですが地元の方はちゃんとご存知で、数名の乗車客がおられました。
私は東町経由で「40」の回送とすれ違いながら、JR二日市まで歩くのも好きです。

☆☆☆

というような記事をのほほんと書いて、4/1に予約投稿していたところ、
東町発着の系統が廃止になり、筑紫野市役所→二日市温泉という、
現行の一方通行路線に逆回りができることになりましたので、前倒しUPです。
直方や、昔の「88」のような、矢印幕ができたりすると楽しいのですが。


同じカテゴリー(二日市)の記事画像
南ケ丘五丁目
牛頸
大野南小学校前
平野ハイツ商店街前
須玖小学校前
春日南中学校前
同じカテゴリー(二日市)の記事
 南ケ丘五丁目 (2017-02-12 23:14)
 牛頸 (2017-02-10 18:48)
 大野南小学校前 (2017-02-10 10:15)
 平野ハイツ商店街前 (2017-02-05 07:10)
 須玖小学校前 (2017-02-03 22:50)
 春日南中学校前 (2017-01-08 21:33)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(4)二日市
この記事へのコメント
こんばんは。

一昔前、自宅のリフォームで浴室を工事していた頃。夏場だったこともあり、仮設シャワーでは物足りず、出勤前にここまでやってきてはお風呂に浸かっていました。プチ贅沢?
[3]系統、停車停留所が少ない割には方向幕の経由地表記が多いですよね。警察や病院を経由しない頃は
JR二日市駅・二日市温泉(西鉄二日市)
というものでしたから、病院を経由することになっても
JR二日市駅.済生会病院・二日市温泉(西鉄二日市)
と表記すればいいのに と思った程度で、現状JR二日市駅の表記がない理由は考えたことがありませんでした。ただそうなると、現状の東町ゆきの幕と似た感じになるわけで、混乱の元かもしれませんね。
新規に逆回りも登場しますね。時計回り循環に戻るのか…と思っていたので、これは意外でした。でも確かに、片回りだけでは病院からJRに戻れなくなるので、その不便さはとりあえずはなくなりそうです。
Posted by Kassy at 2010年03月27日 01:51
こんにちは。

路線的には、両回りの循環線のほうが、
来た方向と反対側に戻れるので、使いやすいはずなんです。
けれども「3」の場合、JR二日市も済生会病院も乗り場がひとつなので、
まあ、かなりの混乱が見込まれますね。
コストを考えなければ、1バス停ごとに幕を回したほうがいいくらいですw
Posted by ちょんびん at 2010年03月27日 23:01
初めて二日市からバスに乗ろうと思った時、JRに行こうとすると、どのバスか探したら、「3」番との記述。これだと思ったら、ちょうどいい時間。でも、横の路線図は、不安なもの。結局「1-2」番に乗っていきました。 二日市交通車乗りたかったな・・・
Posted by 西鉄大ファン at 2015年08月08日 22:38
この投稿時は、西鉄二日市からバスに乗ると、
現在は東口から出ている梅香苑の方へ行かない限り、
JR二日市には全部行けた筈なんですよね。

今は日中に少しだけ、筑紫野市役所から二日市温泉を経由して、
JR二日市までが遠回りの「3」ができていますが、
これも行かないわけではないのです。
東町発着がなくなったときにできたので、
二日市温泉からJR駅への接続を考えてのことだと思います。

ということで、二日市交通車、惜しかったですね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年08月09日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。