地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年12月27日

集大成

ホリデーアクトパス最終日でした。

昨日、久留米所属の運転士さんからコメントをいただき、
今日の乗務を教えてくださったので、若宮線にお邪魔してきました。
ご出身はウチの隣の中学校で、年齢もふたつしか違わず、
年の最後にこのようなご縁があったこと、嬉しく思います。


ご厚意により、すでに廃止になった「48城島」の幕を見せていただきました。

六ツ門→「2信愛女学院」→西鉄久留米 100円
西鉄久留米→「48大善寺駅」→大善寺 430円
大善寺→「西鉄電車」→西鉄久留米 240円現金
西鉄久留米→「48大善寺駅」→大善寺 430円
大善寺→「48信愛女学院」→西鉄久留米 430円
西鉄久留米→「50船小屋」→尾島 580円

ホリデーアクトパス最終日68日目(使用56日)
バス無料利用1970円分。累計で209160円分。

利用可能日1日あたり約3076円、
実使用日1日あたり3735円、
月あたり29880円。

この間、私の酔狂に関わってくださった、全ての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
佐賀俳句ハイク
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
同じカテゴリー(行程表)の記事
 ちょんびん鬼ごっこ#2 (2017-08-02 23:58)
 救急搬送 (2017-07-28 23:58)
 偶然に九周年 (2017-07-05 20:30)
 佐賀俳句ハイク (2017-07-02 23:58)
 ボーナス直後の天神からは急いで退散 (2017-07-01 17:16)
 バーおかほし (2017-06-30 23:58)

Posted by ちょんびん at 23:58│Comments(8)行程表
この記事へのコメント
お疲れ様です。
私は来年1月1日よりホリデーアクトパスを利用します。
ちょんびんさんにはかないませんが今まで乗ったことのない路線に乗りたいと思います。

まあ、私は近所でも南庄~室見一丁目など結構乗ったことのない路線が多いんですけどね…
Posted by 都市高502 at 2009年12月28日 12:49
ご購入おめでとうございますw
私はまだ入手してませんが、本日で無事仕事を終えましたので、
明日歯医者に行ってから、買いに行こうと思います。

さて、どこでお目にかかれますかね。
すでにサティや原5丁目のセブンイレブンあたりで、
すれ違ってる可能性のが高いんでしょうけど。
Posted by ちょんびん at 2009年12月28日 19:31
とうとうホリデーアクトパスもおしまいとなりましたね。
ホリデーアクトパスのおかげか、増えていく合計利用金額を見て、記事からもちょんびんさんのアクティブな動きというのを感じ取れましたw
素晴らしかったです(?)。

日曜日は久留米にいたのですね。でも、夕方とのことで、ニアミスはしてなさそうです…。

城島幕、懐かしいです。2006年の春(?)になくなって以来です!
城島行きの廃止と入れ替わりに大善寺駅行きができたんですよね。

48番が市役所経由になる前は「若宮」行きの幕も残ってたと思うんですが、幕が交換されたついでに消えちゃったみたいです。

対照表を見ると、やっぱり幕は必要最低限しか入れてないみたいですね。入出庫運用のためだけに入れられている1番の幕がそれを物語っていますw

白地にそのまま黄色で行先番号を書いた謎の表示をはじめとして、少し前まで久留米は意味不明な幕のオンパレードだったのですが…。
Posted by Salam817 at 2009年12月28日 23:16
>アクティブな動き
そして、12月の忙しさも感じていただけましたでしょうかw
継続発売がなかったら、乗りたいのに乗れないストレス、
かなり溜まっただろうと思います。

>城島幕
廃止は2006年でしたか、もうそんなに時間が経ちましたかねぇ。
対照表の最後に追加されている大善寺駅が、
あとからできた系統であることを物語ってます。

幕写真を残しておこうと考え出したのが最近なので、
1台のバスにどういうバリエーションの幕が内蔵されていたのか、
昔の知識がまったくないのが、非常に悔しいです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年12月28日 23:34
>そして、12月の忙しさも感じていただけましたでしょうかw
そうですね。
心なしか少ない行数の行程表を見ると忙しいのが良く分かりました。特に、おせちの納品関連の記事とかでも忙しいのが良く伝わってきましたw

今年一年、本当にお疲れさまでした。そして楽しい記事をありがとうございました。
また来年もホリデーアクトパスによるアクティブな記事が見られるのかな?と期待しています(^-^)

>1台のバスにどういうバリエーションの幕が内蔵されていたのか、
福岡地区の路線の変遷はよくわからないですが、久留米だと今の新幕に交換される前は「3番・高専前行き」を始めとして意味不明な幕が多かったです。

しかも、久留米市のほぼすべての地域を信愛の久留米営業所だけで担当しているので、市内線に使われる車両はやたらと幕のコマ数が多いです。
軽く70コマ以上はあったのではないでしょうか・・・。
Posted by Salam817 at 2009年12月29日 08:21
ちょんびんさん、こんにちは
今年一年、楽しい記事を本当にありがとうございました。
来年はあまりバスに乗れない(?)とのことでしたが、
アクティブな活動報告、大変期待しております。
私の方は今日で御用納めで、明日からSUN-Qパスでの
乗り納め&初乗りに出かけようと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by まさちゅん at 2009年12月29日 09:02
>Salam817さん
筑後地区の記事のときは、また情報お待ちしてます、って
もちろん北九州でも福岡でもいいんですけど。

わたしはこの半年はほんとに無茶にバスばかり乗ってましたけど、
こんな生活を30年続けてるわけじゃないですので、念のため(笑)
ということで、間違いなく来年はペースダウンすると思いますが、
なるべく皆さんに楽しんでいただけるよう、
そして何より自分が楽しいように記事を書き続けていきます。
Posted by ちょんびん at 2009年12月29日 10:48
>まさちゅんさん
乗り納め&初乗り、羨ましいです。お気をつけて。楽しんできてください。
私、SUN-Qパス使ったことないんですよね。
3日続けて休める機会がなかなかなくて。。。

仕事は昨日で一段落しましたが、今日は歯医者に行って、
来年は両方の実家に行き、2日に出荷のためちょっとだけ仕事をし、
と、なかなかうまく段取りできずにいます。

来年の私は、今年以上にツマの顔色を伺いつつ出歩きます。
息子ふたりのうちどっちかがバス乗りたいっていってくれれば、
大きな顔して出かけられるんですけどね。
ツマは私がいないこと自体が寂しいとかでは決してなく(爆)、
息子ふたりともの面倒をみないといけないのが不満なだけのようなので。

そんなこんなですが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)M
Posted by ちょんびん at 2009年12月29日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。