地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年12月30日

自由ヶ丘南四丁目


自由ヶ丘南三丁目から、すこし登って右に曲がったところに「自由ヶ丘南四丁目」。
自由ヶ丘南三丁目までは急行バスが来ていますが、
四丁目は赤間駅からの循環バスだけが走っていて、時計回り一方向だけなので、
バス停も片側だけです。



バス停の位置は、後ろの一段高いところに住宅がありますけれど、
直接には、壁の前、というような場所です。



次のバス停は、「自由ヶ丘南西通り」
「じゆうがおかなんせいどおり」ではなく、「じゆうがおかみなみ(、)にしどおり」です。



ところが平日朝1本だけ、西鉄HPで検索すると、
途中に「自由ヶ丘南公園前」を経由するバスがあります。
しかし実際には、そのようなバス停はなく、ほかのバスと同じように次は西通りに停車します。

ここにバス路線ができるときに、新設バス停として申請された「公園前」は、
隣接バス停と距離が近すぎるという理由により、設置が許可されませんでした。
そのためすでに通過時刻表ができていたデータベースから消されたのですが、
急行バスの「端数」扱いだった平日朝1本のダイヤだけが削除されずに残り、
マニアの間で話題にされて久しいのですが、いまだに修正されずにいます。

こうやって話題にされると、それが西鉄の担当者の目に留まり、
HPが修正されてしまうかもしれないので、今夏乗ったときに、あまり詳しく書きませんでした。
でも某掲示板でも採りあげられているのに、西鉄時刻表のフォーマットが最近変わっても、
公園前は消える気配がないので、以前書いた記事の補足として載せておきます。


同じカテゴリー(宗像)の記事画像
森林都市うろうろ
広陵台中央公園前
リサーチパーク西口
日赤看護大学
赤間営業所構内進入
東郷駅東口
同じカテゴリー(宗像)の記事
 森林都市うろうろ (2017-11-14 06:06)
 広陵台中央公園前 (2017-11-13 00:02)
 リサーチパーク西口 (2017-11-12 22:56)
 日赤看護大学 (2017-11-10 16:16)
 赤間営業所構内進入 (2017-06-27 16:16)
 東郷駅東口 (2017-06-05 18:47)

Posted by ちょんびん at 10:10│Comments(2)宗像
この記事へのコメント
つづけましてこんにちは。

ほぅ!
そんなお話だったわけですね。
「隣接バス停と距離が近過ぎて設置を許可しない」という場合があることに一番の驚きです。そう考えれば、設置を許可された最短距離と、それをはさむ2つのバス停を調べたくなりますね。
我が地元でいえば、「小水城」「日の浦」と「南ヶ丘四角(二日市方)」「緑ヶ丘」でしょうか。
Posted by Kassy at 2010年01月01日 10:02
こんにちは。この話は、赤間営業所の運行管理の方から伺いました。
適当に(失礼)設置されてそうなバス停も思い浮かぶ中で、
バス停がそんなちゃんとした許認可を経て誕生していることを、
あらためて認識させられたことが、私にとっては驚きでした。

自由ヶ丘南公園前に関しては、距離とともに、
住宅地である環境も考慮されてそうですね。
二丁目、三丁目、四丁目、西通りと、住宅の前にならないよう、
場所が選定されてるように感じます。
時計回り限定であることも含めて。

さて、最短距離、どうやって調べましょうか。。。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年01月01日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。