地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年01月14日

菱野

菱野菱野菱野
「バス停周囲をのんびりと探索してみようプロジェクト2010」w
最初の訪問地は、朝倉市の「菱野」です。
といってもここは三連水車の最寄バス停で、藤井養蜂という蜂蜜の販売店があり、
すでに来たことがあるので、探索、というのとはちょっと違うかもしれません。

もともとバスに乗る際は目的地がないことも多いですが、
とにかく適当なバスに乗って、ピンときたところで降りてみて、
そこをレポートしても楽しそうだよなぁ、と思っています。
でも降りてみたら、昨日掲載の「椿井」みたいに、何もないこともよくあります。


菱野
まずはバス停周りの建物から。セブンイレブンがあって、


菱野菱野
JAのコミュニティセンターがあって、


菱野菱野菱野
消防団の車庫があって、保育園があって、郵便局があって、
地域コミュニティの施設がひととおり揃っている感じがします。


菱野菱野
反対側、朝倉街道・二日市方面のバス停が立っているそばには、
立派な家が建っていて、家の奥で自家製のりんごパイを売っておられます。
でもちょっとひやかしに入っていくには、民家の敷地内を通らないといけないので、
ハードルが高いなあ、お客さん来るんかなぁ、と思っていたら、


菱野菱野
三連水車への道からだと、駐車場の奥に店がある形で、気兼ねなく入れました。
でも紹介看板の「りんごパイ、砂糖の1/2以下のハチミツ」って文言は。。。
ハチミツの使用量なのか、甘さなのか、
とにかく健康によくておいしいってことを伝えたいのはわかるんですけど。


菱野菱野菱野菱野
で、フジイのはちみつであります。
地元の物産やらみやげ物やら、もちろん蜂蜜関連の商品も揃っています。
蜂蜜の入ったソフトクリームと饅頭はとても美味です。なぜか敷地内にお寺もあります

最近、「三連水車の里」なる道の駅ができていますが、
三連水車を訪問するならこのフジイ養蜂の駐車場に停めたほうが、圧倒的に近いです。
まあここは、ひとつの企業の敷地内なので、地元の産業界に公平に観光客の恩恵を配分するには、
公的なハコモノが必要だったのかなと勝手に推測してます。
でも藤井養蜂も地元に法人税はおとしてるでしょうから、
観光客に不便になるところに、敢えてまぎらわしい施設作んなくてもいいのに、
と詳しい事情も知らないくせに、なんとなく反感を覚えてしまう私です。


菱野
で、すぐ脇の用水路に、三連水車がありまして、


菱野
筑後川から引いた灌漑用の水路より、さらに高い場所を潤すために水車があるので、
この堀川には、菱野三連水車のほかにも、二連の水車たちがあります。
いずれも現役で、今も実際に耕作用として使われているのが凄いと思います。


菱野菱野
水の流れを利用して自転して、水をくみ上げるしくみは、単純ですがとても精緻です。
それにしてもこの水車の大きさでは、くみ上がったとしても10メートルも高さはjないですが、
わずかな高低差で田が水で満たされるかどうかが決まり、それが死活問題だったのでしょう。


菱野
水路に沿って遊歩道ができています。いい風景です。



同じカテゴリー(二日市)の記事画像
下大利駅
雪の甘木川
太宰府高校直行
愛宕浜5720ぐりーん 秋月
愛宕浜5720ぐりーん 西鉄二日市
西鉄二日市駅
同じカテゴリー(二日市)の記事
 下大利駅 (2022-01-23 07:07)
 雪の甘木川 (2021-08-05 07:07)
 太宰府高校直行 (2021-07-30 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん 秋月 (2021-05-27 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん 西鉄二日市 (2021-05-22 07:07)
 西鉄二日市駅 (2021-02-22 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │二日市
この記事へのコメント
久しぶりの書き込みですね…。昨日の雪は大変でした。お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。でも自然が相手なんでこればっかりは…。ちなみに若宮線だったんで超怖かったです。で…菱野ですが教習所の練習コースですよ。実は…。プチネタですね。あたしが免許取った頃は夜明まで行ってましたが。
Posted by 運転士です at 2010年01月14日 20:43
お久しぶりです。雪は仕方ないですよね~☆
若宮線は油田のあたり、想像するだけで怖いです。
凍ってそうだし、風強そうだし。お疲れさまでした。

菱野、山田から走ってくるんですか。
渋滞するとひどいことになりそうですけど。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年01月14日 23:16
勿論山田からですよ。あのコースはバス本数が少なくてバスカットがいっぱいで練習に最適なんですよ。トラックも多いんで度胸試しも兼ねて…。駅ヶ里今日走りました!
Posted by 運転士です at 2010年01月15日 17:51
そうか、バスカットでの停車、発進を練習するのに、
距離があって、本数が都心ほど多くないのがいいのですね。
言われてみると、「気づけよオレ!」という単純なことですが、
菱野が選ばれるどんな理由があるのか疑問でした。
ありがとうございます。
Posted by ちょんびん at 2010年01月15日 21:23