地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年02月04日

戸畑営業所


北九州の戸畑営業所。
路面電車が走っていた頃からの由緒正しき交通拠点ですが、
現在は戸畑~若松の移動手段が船から車にシフトし、
線路の海側を訪れる人の数は格段に減っています。

ここに来るバスはもともと殆どが戸畑渡場の発着だったのですが、
八幡・黒崎方向の40番台は、営業所からの入出庫で遠回りをしないよう、
「八幡製鉄所総合センター」で路線が打ち切られていますし、
戸畑営業所始発のバスも設定されて、シビアな合理化が図られています。



渡場からのバスは、都市高速の高架橋下の広い道沿いを通るのですが、



営業所側の一方通行の側道から発車するバスがあるようで、



でもここでの乗車客は基本的に想定されていないので、
バス停は営業所の敷地内に立てられていて、
営業所の外側で待つことになる利用者が見えるように、
時刻表はフェンス側に掲示されています。見づらいですが愉快です。

ゼンリンの地図って、こういう隅っこのバス停もちゃんと載せてるんですよね。
当然のことなのかもしれませんが、偉いなあって思ってしまいます。


同じカテゴリー(北九州)の記事画像
高野三丁目
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
芦屋急行鶴松団地関連
向洋中学校前
小石本村
青葉町
同じカテゴリー(北九州)の記事
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)
 2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止 (2017-03-24 17:35)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)
 向洋中学校前 (2017-03-22 16:16)
 小石本村 (2017-03-22 06:06)
 青葉町 (2017-03-21 11:11)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)北九州
この記事へのコメント
こんばんわ。

戸畑営業所はそんなに行ったことがありません。過去にここから1番か2番に乗ろうとしましたが、てっきり一方通行の道から出発と思ったら営業所構内だった記憶があります(汗)あの時は朝でしたので休むバスも多く、運転手さんもまったく気がついていないようで、あせって走ってのりました。
確か戸畑営業所にはスピナバスも休みにやってきたりすると最近聞きました。実際に見たこともないのでなんとも言えませんが(^_^;)
Posted by あげ周防 at 2010年02月04日 22:18
あげ周防さん、こんばんは。

戸畑営業所は、私もあまり行ったことがありません。
なので、この一方通行からバスが来るものだと思って書いてますが、
ただの憶測で、常に構内出発なのかもしれません。すいません。

スピナバスが戸畑に来てる写真、
以前どこかのブログで見て、「へぇ」って思った記憶があるんですが、
これも妄想かもしれません。自信がなくなってきました。。。。。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年02月04日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。