地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年01月24日

平松

平松平松平松
最近ごぶさたしている田川市の、「平松」バス停。
後藤寺と伊田の間は、小倉に行くのも呉に行くのも金田に行くのも通るので、
比較的よく通過するわりに、降りないなぁと思って、寄ってみました。
でもこの日も「降りた」わけではなく、後藤寺から歩いてきて、歩いて帰ってます。


平松平松
交差点の名前は、「平松三角公園」


平松平松平松
バス道路からよりも、公園の南側から見たほうが、△なのがよくわかります。
後藤寺方向のバス停は公園の中に待合スペースが設けられています。

この公園の南側の道は、一方通行の区間も多いのですが、
後藤寺駅の北側から伊田の先、鉄砲町の交差点近くまで、
ほぼ一直線に延びていて、旧街道の跡だろうと推測ができます。
バスが好きなくせに、歩く時はバス通りを避けてこういう旧道を辿ることもしばしばです。


平松平松
後藤寺方向にすこし進むと、立派な鉄橋で日田彦山線と平筑を跨ぎます。
ここから田川後藤寺駅を眺める景色が好きなんですが、
わたしが後藤寺に伺うときはいつも天気がよく、
鉄橋から南側にある駅は常に逆光で、満足のいく写真が撮れたことがありません。
また折をみてチャレンジしたいと思います。



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │筑豊