地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年01月22日

九州工大前駅


北九州市の、「九州工大前駅」バス停。
現在は週に1本しかバスが停車しないバス停なので、
表示はかすれて消えたまま放置されてしまい、やる気が感じられません。
日曜日の昼過ぎに、「99」が若松のグリーンパークまで行く途中で、ここを通ります。
行先表示は、かすかに戸畑と黒崎の文字が読み取れます。



反対側、砂津行きも似たような状態です。
小倉からグリーンパークまでの西鉄便は、「199」が2往復、「99」が1往復で、
「199」で行って「99」で戻ってくるようなダイヤなので、
行きと帰りの時間が大きく離れています。



JRではここが九州工業大学の最寄なので、「九州工大前」駅でもまあいいか、って位置なのですが、
ここから九工大までは数百メートル離れていて、途中に別のバス路線が2本あり、
「工大入口」「工大前」なので、順序としてはややこしいです。前と前の間に入口。



「工大入口」バス停がある、旧電車通りには頻繁にバスが走っていて、
歩いても2、3分の距離なので、敢えてこちら側にもバスを走らせて、
路線を分散する必要はなくなっているようです。
歩道橋から眺めてみても、片側が線路しかないこの道路を走るよりは、
ひとつ南のほうを走ったほうが、沿線人口も多そうに見えます。
誰もいないバス停を通過するバスが、心なしか寂しそうに見えました。


同じカテゴリー(北九州)の記事画像
木屋瀬宿
黒崎駅前出発までのイントロもしくはプレリュード
西鉄黒崎バスセンター
小倉高校下
高野 西谷変電所の廃止も含めて
高野三丁目
同じカテゴリー(北九州)の記事
 木屋瀬宿 (2017-06-16 16:16)
 黒崎駅前出発までのイントロもしくはプレリュード (2017-06-15 16:16)
 西鉄黒崎バスセンター (2017-04-27 00:02)
 小倉高校下 (2017-04-03 06:06)
 高野 西谷変電所の廃止も含めて (2017-04-02 06:06)
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(4)北九州
この記事へのコメント
自分の最寄り駅ですね…
JRは普通しか止まらないので、1時間に3本しかなく不便ですw
なので、僕の場合はいつもバスを使って小倉に出ています。
バスなら1時間に8本前後ありますから、そんなに待たなくても乗れますし。
Posted by そーらん at 2010年01月22日 12:19
戸畑から小倉までは、バス健闘してる区間と言えるのでは。
通過ルートもひとつではないですしね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年01月23日 19:37
バス停行き先表記の『黒崎』ですが、実際には99番は八幡駅(構内)までしか走っていませんでした。
したがいまして、バス停の制作段階からミスプリと言う事になります…。

それと、小倉〜グリーンパークの市営便は数年前に廃線となり、若松中心部での乗換えが必要となりました。


これは余談ですが、

西鉄のグリーンパーク系統の若松区内のデジ幕を、市営バスと同じ『経由地』を書けば乗る人も増えると思うのですがね・・・。ただICカード乗車券が(技術的に)共通化出来ないのが残念ではあります。
Posted by ネコ at 2010年01月24日 18:37
ネコさん、こんにちは。

「99」、黒崎まで走ってたこと無いんですか。
私は黒崎どころか八幡まで行ってた時代も記憶になく、
知らないなあ、と思いつつ、↑のような書き方になったんですが、
黒崎までが間違いという可能性は考えてませんでした。

グリーンパークの方は書き方が悪かったですね。
確かに北九州市営にも直通便があるように読めます。
北九州市営に関しては殆ど知らない私なので、
LED表示にどんな違いがあるのか、次回できる限り確認します。
Posted by ちょんびん at 2010年01月24日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。