地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年02月18日

花尾町


大好きな花尾町の交差点風景。
交差点の規模と交通量の割にバスが頻繁にやってくるところがポイント高いです。



帆柱のほうへ走り去っていく「42」。
「42」はここから中央三丁目までと、東大谷のあたりと、
高台の中腹を走るハイライト区間が2度あって楽しいです。



一気に段差がついた溝が、斜面の急峻さを感じさせます。



花尾町のバス停は、交差点から北側にすこし下ったところ。



黒崎にいきたいおばちゃんが、両方のバス停を見比べながら、
どちらに乗ろうか思案していました。
竜潜寺で書きましたが、黒崎と中央三丁目を両端として、
ここ花尾町~竜潜寺が真ん中の交差点で「8」の字型の路線ができているので、
両方向から黒崎にも八幡にも向かうことができて面白いと思います。

あ、私の感覚では、「黒崎」っていうと黒崎駅前と南の商店街あたりで、
「八幡」っていうと駅前ではなく中央二丁目から三丁目あたりのやはり商店街です。
特に暮したことも大きな買い物をしたこともないのに、
なぜわざわざ駅でないところをイメージするのかがわかりません。
地元の方の感覚はどうなんでしょうか。


同じカテゴリー(北九州)の記事画像
西鉄黒崎バスセンター
小倉高校下
高野 西谷変電所の廃止も含めて
高野三丁目
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
芦屋急行鶴松団地関連
同じカテゴリー(北九州)の記事
 西鉄黒崎バスセンター (2017-04-27 00:02)
 小倉高校下 (2017-04-03 06:06)
 高野 西谷変電所の廃止も含めて (2017-04-02 06:06)
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)
 2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止 (2017-03-24 17:35)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)北九州
この記事へのコメント
はじめまして!

私は黒崎の生まれ(育ちは久留米)ですが、おっしゃる通り、黒崎や八幡といえば、商店が集まる地域を思い浮かべますね(^_^)

そういえば、しばらく帰ってないなぁ…(^o^;)
「黒崎祇園山笠」も「起業祭」もご無沙汰…今度は、いつ行けるのかなぁと思ってしまいました(;^_^A
Posted by あかずきんくん at 2010年02月18日 23:03
はじめまして。

わたしは祇園山笠も起業祭も伺ったことがないです。
屋形船や帆柱など、街の中心でないバス路線を追いかけがちなので、
あまり中心部を散策したこともなく、
コメントいただいて、商店街をゆっくり歩いてみたいと思いました。
Posted by ちょんびん at 2010年02月19日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。