地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年02月24日

三六


北九州市戸畑区の「三六」。



地元民でない私としては、三六といえば後にも先にもバス専用道路の入口。
補修費用の負担が嵩むため、現在は北九州市に売却されてしまいましたが、
ここはもともと路面電車の線路で、電車廃止後は西鉄バスの専用道路でした。
道路の上の囲いに、以前は「進入禁止」の注意書きが大きく掲示されていたような記憶があるのですが、
撤収されてみるとどんなんだったか思い出せないものですね。



バス停の構造も、側道からちょっと高いところにあったりして、
なんとなく線路跡の雰囲気を残しています。



ちょっと鞘ヶ谷循環がこっち経由だった名残があったりして。
路面電車代替バスが走り出した頃に比べると、本数は激減していますが、
以前からのバス道路である「三六町」とほぼ並行して2路線あることを思えば、
充分な量なのではないかと感じます。

ただ小倉からこっちに帰る時は、来たバスどっちでも乗れますけど、
小倉方面に向かうときは、どっちのバス停に行くか先に選択を迫られますね。



バス停のある交差点は「都市高速入口」という、三六も戸畑も主張しない名前です。
この辺、時間当たりの本数のわりに、バスがダンゴになってくる印象があります。
「90」「91」「97」という、黒崎からの経由が違うバスが来るので、
ダイヤ上は10分間隔でも、実際にはかなり偏りが出ているのではないでしょうか。
そして、90番台のどれかがやってくるだろうという気持ちで待つからかもしれませんが、
よく「70」に出くわすようにも感じます。



「99」の上りだけが、週に1本だけ停車するバス停が、交差点の戸畑側にあります。
この辺は道路拡幅の真っ最中。路線廃止とともに、バス停があった歩道までも飲み込まれて、
かなり早い時期に跡形もなく消えてしまいそうに見えました。


同じカテゴリー(北九州)の記事画像
西鉄黒崎バスセンター
小倉高校下
高野 西谷変電所の廃止も含めて
高野三丁目
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
芦屋急行鶴松団地関連
同じカテゴリー(北九州)の記事
 西鉄黒崎バスセンター (2017-04-27 00:02)
 小倉高校下 (2017-04-03 06:06)
 高野 西谷変電所の廃止も含めて (2017-04-02 06:06)
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)
 2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止 (2017-03-24 17:35)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)北九州
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。