地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年03月01日

グリーンパーク

さて、3月です、と2月23日に書いております。

グリーンパークグリーンパークグリーンパーク
「グリーンパーク」、北九州市若松区の、
維持管理することを想定できていない失敗大型開発の典型施設ですw


グリーンパークグリーンパークグリーンパーク
西鉄は撤退しますが、市営はまだたくさん走ってきます。


グリーンパークグリーンパークグリーンパークグリーンパーク
大きな駐車場が閑散としています。
入場料金を取られるので、中に入ったことはないのですが、
子連れで遊びに来たら楽しそうな場所ではあります。
私は地元ではないので、ここまでわざわざ来るほどの何か、は見つけられていません。


グリーンパークグリーンパークグリーンパーク
まっすぐなアクセス道路を走ってきて、駐車場の周縁に沿って、
バス停までやってきます。ここが終点です。


グリーンパークグリーンパーク
「99」と「199」、2種の路線がありました、ともう過去形。


グリーンパークグリーンパーク
バスで公園までアクセスして、遊んで帰れないことはないですけど、
そんな想定もされていないようなダイヤです。


グリーンパーク
出発前の西鉄バス車窓から、市営バスがやってくるのが見えました。

立派な公園なんですけどね、もっと使い道がありそうな。



同じカテゴリー(北九州)の記事画像
曽根北町
山路ランプ入口
山ケ迫~頂吉越
弥生が丘団地入口
朽網
湯川
同じカテゴリー(北九州)の記事
 曽根北町 (2024-01-21 17:17)
 山路ランプ入口 (2023-10-28 12:04)
 山ケ迫~頂吉越 (2023-03-30 20:31)
 弥生が丘団地入口 (2022-04-02 13:13)
 朽網 (2022-03-01 07:07)
 湯川 (2022-02-28 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │北九州
この記事へのコメント
こんばんわ。

グリーンパーク、晴れの日は人は来るんですが雨の日はさっぱりなもので…。写真の9903にはこの前の日曜日同じく199・99で乗りました。イレギュラーと思っていたのですが、レギュラー運用のようですね。
西鉄のGP系統が廃止になった以上、できれば同区間を市営バスが運行してほしいな、と思っています。日曜日でも需要は十分ありますので、できれば残しておくべきなのですがね…。
まぁ市営バスにおいても集客状況はあまりよろしくはないようですからね。もっとPRをすればいくらかよくはなると思います。

と、長ったらしい意見となっちゃいました(^_^;) でわ。
Posted by あげ周防 at 2010年03月01日 19:02
グリーンパークですか…
幼いころよく行ってました。
カモノオオハシのいる温室や何やらすごい構造の建物が印象的です。
とにかく楽しい施設というイメージしかなかったので、そのような影のイメージは知りませんでした。

あそこでヘビの抜け殻が見つかって、学校でヘビ好きの校長先生に見せて展示してもらったことがあります(笑)
Posted by 都市高502 at 2010年03月01日 19:18
>あげ周防さん、こんばんは。

99番、私が乗ったのは2/14です。
私もあげ周防さんのブログ拝見して、
「レギュラー運用なんだ」と思ってた次第です。
1/11に乗ったときは、5618でしたので。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年03月01日 19:26
>都市高502さん、こんばんは。

行った人の評判はよいですね。グリーンパーク。
でも福利厚生的なものに、すべて採算性を求める必要はないにせよ、
利用実態に見合った規模の投資かってのは、疑問が残ります。
あまぎ水の文化村にも、同じ印象を持つ私です。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年03月01日 19:31
そういえばかつて(10年位前?)、南ゲートにもバス停がありましたね。
こちらは市営バスだけでしたが。
Posted by まさちゅん at 2010年03月01日 20:15
>南ゲート
すいません、北九州市営は私の中でノーマークでして、
現在でも路線を殆ど把握していません。
市営のバス停が「北ゲート」なのは、
南ゲートにもバス停があった名残なんですね、なるほど。
ありがとうございます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年03月01日 21:13