地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年03月17日

室原

室原室原室原
熊本県小国町の西端、「室原」バス停です。
渓谷を挟んで西側は大分県日田市中津江村で、対岸の栃原団地にも、
ここ室原のバス停時刻表が掲示されています。


室原室原
といっても、ここは盆地地形で渓谷は見えません。田園風景です。


室原室原室原
待合室は、通学生のために設置されているようで、
産交バスのバス停は別に立っているのに、
スクールバスのバス停は建物に吊るされています。


室原
朝・昼・晩に1本ずつ土日にもバスがあります。
最後に乗ったのは2008年の3月。撮影は昨年2009年の5月。
西鉄は路線整理の嵐が吹き荒れており、
産交や大分のバスなどまで目が届いていないので、
魅力的な路線が知らないうちに消えていっているところもあるのでしょう。


室原室原
室原バス停には、昔の路線図が残っていました。
この中にも、もう消えてしまったバス停があります。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │産交バス