地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年03月18日

新原

新原新原新原
「新原」。須恵町。


新原新原
「36」と空港ローカルの「3」が通ります。


新原
天神からやってくると、壁沿いのバス停で降りて、


新原
反対側にバス停はないのですが、路側に斜線がひいてあるので、
わかっていてもここでバスを待ちたくなるのです、私。


新原
新原神社があって、


新原
宇美方面、バスが走り去ったを眺めつつ、


新原
天神側に戻っていき、


新原
振り返っても、降りたバス停が見えなくなって、


新原新原
左側に新興住宅街の風景が広がりだしたら、
やっとそこに反対側バス停があります。
上りと下りが離れているバス停、私が知る限りではかなり上位クラスです。
笹原とか、北野役場前とかのことは、なくなってしまった「渕の上」でまとめましたので、
そちらもご参照いただけると幸甚に存じます。

でも上記3か所とも、交差点があって道を曲がるために、
上下バス停が違う向きの道の上にあって距離ができており、
新原のように1本の道路上に上下線ともあるのに離れているのは珍しいです、
って、なんでこんなにこだわって熱くなれるのか自分でも謎です。


新原
住宅の前に、待合所のような屋根ができています。
この撮影は昨年の11月なので、今はもうバス停が移設されているかもしれません。


新原新原新原
ここから日中「36」に乗ると、ルクルに寄ったり、仲原を通ったり、
いろいろな風景がめまぐるしく変わりながら、かなり長い時間をかけて、
天神までバスを堪能できます。私はよく眠りにおちますが。



同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
金出公民館
篠栗上町呑山臨時
篠栗町民体育館前
高速宇美休止
篠栗農協前
福岡空港
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 金出公民館 (2022-08-01 07:07)
 篠栗上町呑山臨時 (2022-07-08 07:07)
 篠栗町民体育館前 (2022-02-12 07:07)
 高速宇美休止 (2021-08-25 07:07)
 篠栗農協前 (2021-04-12 07:07)
 福岡空港 (2021-02-23 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │福岡茶