地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年03月20日

三加和総合支所

三加和総合支所三加和総合支所三加和総合支所
「三加和総合支所」バス停、その名のとおり、旧三加和町の役場前です。
現在は菊水町と合併し、旧町名から一文字ずつ取って、和水(なごみ)町になっています。
合併名称としては、とても穏やかな感じで好きです。
三加和という地名も、語感は合併地名のようなのですが、
旧神尾村・緑村・春富村が合併してできているそうで、どこにも三も加も和もありません。
ちなみに、それぞれの村の名は小学校名として今も残っています。


三加和総合支所
総合支所の建物は、バス停から橋を渡った反対側にあります。


三加和総合支所
バス停の近くには交差点がありまして、


三加和総合支所三加和総合支所
北西側の角には、地域のコンビニ。
自販機では珍しいものも売っています。


三加和総合支所
北向きと、三加和温泉側の南向きの道路は中央線もあって綺麗で、


三加和総合支所
東への道路はすぐに右へカーブし細くなるので、
四つ角なんですが、ぱっと見は三叉路のようでもあります。


三加和総合支所
でもバスは、その一番走りそうにない方向から、徐に現れます。
「おもむろに」って、「徐に」って書くんですねえ。
パソコンが勝手に変換してくれまして、今知りました。

この細道を東に、山鹿方向へ行く途中に、平山温泉があります。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 20:20 │産交バス