地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年07月06日

重田


「重田」。ちょっと上からの角度で。
今は西片江一丁目になってしまった長野町が、
「ちょうのまち」であると最初に知ったとき(30年くらい前)と同じ驚きが、
ここ「じゅうた」でもありました。といっても10年以上前の話ですが。

鳥栖市にも「重田」がありますが、あちらは「しげた」です。



北九州市は沿岸地域だけが平地で、
福岡市に比べて傾斜地の集落が多いように感じます。
「42」の沿線などは、海に向かって斜面に家が張り付いているのですが、
このあたりは谷の集落です。



ひとつ奥の上重田までは、バスは比較的たくさん走ってきます。
その先、田代までの路線は廃止検討されています。
合馬が消え、畑観音が消え、山間部の路線がなくなっていくのは、
バス会社も利潤追求をしなければならない結果なのです。
自らの無力感を感じつつ。多少の諦観もあったりして。

あまり悲しむのもどうかと思ってみたり、
心ゆくまで惜しむのもまたよいのかと思ってみたり、
たち位置自体が揺れたまま、バスに乗っています。


同じカテゴリー(北九州)の記事画像
西鉄黒崎バスセンター
小倉高校下
高野 西谷変電所の廃止も含めて
高野三丁目
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
芦屋急行鶴松団地関連
同じカテゴリー(北九州)の記事
 西鉄黒崎バスセンター (2017-04-27 00:02)
 小倉高校下 (2017-04-03 06:06)
 高野 西谷変電所の廃止も含めて (2017-04-02 06:06)
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)
 2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止 (2017-03-24 17:35)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)北九州
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。