地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年03月20日

バスカードも終わります


乗り口。
バスカード利用停止のお知らせチラシも一緒に。



降り口。

この機械も、3/31で役目を終えます。
最後の1年は、ホリデーアクトパスが発売されたため、
あまり使うことはありませんでしたが。

お疲れさまです。


同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
期待される六本松
蚕豆が見た六本松
はかた号で都市高速一周
西鉄教習所で連節バスいろいろ
S字でゴルフボールを踏まないように
西鉄自動車学校教習体験
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 ちょんびん鬼ごっこfeat.スタンドバー ザ・コーナーズ (2017-09-01 19:14)
 期待される六本松 (2017-07-17 22:00)
 蚕豆が見た六本松 (2017-07-17 21:59)
 福岡バスブログコラボ企画業務連絡 (2017-07-13 21:34)
 偶然に九周年 (2017-07-05 20:30)
 はかた号で都市高速一周 (2017-07-04 21:43)

この記事へのコメント
首都圏でも、「バス共通カード」が終わってしまいます
東急バスの合成音声放送でも、盛んに、終了の宣伝をしています

そういえば、FM福岡の番組で、不要になったプリペイドカードを集めて、それをマニアに売り、収益をチャリティーに回すということを長いことやってます
バスカードがなくなると、なかなか集まらなくなってしまうのではと、ちょっと心配になりました(;´д`)
Posted by あかずきんくん at 2010年03月20日 09:09
そういえば前職ではフリマを主催しており、
そこでプリペイドカードを集めて、FM福岡に送ってました。
いちおう部長だったんで、使い終わったバスカードを、
率先してチャリティーに供出してたんですが、
いま考えるととても惜しいことをしましたw
Posted by ちょんびん at 2010年03月20日 09:15
そうでしたね!
3月でバスカードは使えなくなるんですよね!
忘れてました^^;

しかし西鉄はあまりそのことは音声合成ではPR?してないような。。
少なくとも○吉塚は・・
バスカード廃止の広告は貼ってありますけど。。

お客さん、わかってるかなあ?
心配だ~!!!
Posted by カミチィ at 2010年03月22日 02:52
>カミチィさん、そうですよ!
今日もバス乗りましたが、バスカード使ってる人、まだ多いです。
残高が3000円とか残ってる人もちらほら見ました。
3月末で、機械一斉撤去ですかねぇ。
4月1日に戸惑う人もけっこういそうに感じます。
なんたって、運転士さんが忘れておられるくらいですから(笑)

私もきっと忘れる自信があったので、nimocaに換えました。
数百円しか現金をもたずにウロウロするため、
いざという時にプリペイドカードを使えないと困りますので。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年03月22日 22:35
日曜日に引野口で「バスカードないですか?」と聞いてた人がいました。

バスカードに関連して
大分でも大分バス、大分交通、亀の井バスが「ニモカ」を導入し、大分共通バスカードがいずれなくなるみたいです。ニモカ開始時期は大分合同新聞によれば10年12月ごろとのことです。
Posted by SJK at 2010年03月24日 01:09
大分もニモカですか。
1枚のカードがいろんなところで使えるのは便利ですよね。
一応、福岡の人間として、nimocaを持ってますが
ホリデーアクトパスがあるので、
殆ど西鉄の乗り継ぎ割引の恩恵を受けていない現在では、
東京や京都にもしばしば行くので、
suicaの方が使用範囲は広いんですよね。。。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年03月24日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。