地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年03月27日

倉瀬戸


福大病院の南、「倉瀬戸」です。
隣の長野町とともに、現存しない地名のバス停でしたが、
今回のダイヤ改正でともに改称されます。
西片江の、どっちが一丁目でどっちが二丁目になるのか、
私の中で当分のあいだ混乱が続くと思われます。
もしかしたら、永遠に区分できないかもしれません。

小学生くらいに記憶したことは色褪せず覚えているのに、
最近の変化が上書きできないのは、加齢によります。間違いなく。
新幹線の駅名も、東京新横浜小田原熱海三島静岡浜松豊橋と、
博多まで暗誦できますが、なにせ時代が古いので、
その後に考えながら品川や新富士、東広島や厚狭を追加していく必要があります。

近所でも、「1」姪浜~野方間に於いて、
新室見~壱岐農協前~橋本の間にあるのは、
福重何丁目と何丁目だったのか、覚えるまでにかなり時間が必要でした。
正しくは、新室見~三丁目~農協前~二丁目~橋本です。
(と書いた後で不安になったので、いま西鉄の公式サイトで確認してきました)



倉瀬戸のバス停名称と共に、「140」の博多駅行きもなくなります。
茶山の路線は地下鉄とバスが共存できるほどの需要はなく、
地下鉄の需要も低迷しているのに、バス路線も風前の灯です。

博多駅までの延伸が、地下鉄七隈線の現実的な起爆剤だとは思いますが、
そうなると今度は、西鉄の100円循環と博多~薬院駅が、
壊滅的なダメージを受けることは想像に難くなく、
共栄を図る方法というのは、なかなか思いつかないです。

でも私が小中学生の頃は、福大周辺はとても行きにくいところで、
道路は狭いし混んでるし、距離のわりに僻地のイメージだったのですが、
いまは野芥からも別府からも広い道が繋がっていて、まるで別天地なので、
開発されること自体は喜ばしいことなんでしょうけど。



両方向のバス停とともに、南側には旧バス停の残骸も残っていて、
まだ周辺は道路整備の真っ最中です。
学生時代はよくこの辺に通っていました。
あしずり定食センターや餃子の王将はなくなってしまいまいたが、
倉瀬戸周りの焼き鳥屋はまだ数軒が健在で、ちょっと嬉しくなります。

福陵町とか、柿ノ内とか道隈とか、河原とか、通町とか、存在するだけで素敵です。
かといって別府四丁目が、今更「弓の馬場」になっても、戸惑うでしょうけど。


同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
愛宕浜営業所、能古渡船場ではなく。
昭代三丁目旧西新駅前
室見五丁目
室見川筑肥橋
愛宕一丁目都市高速下じゃないほう
小田部大橋
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 愛宕浜営業所、能古渡船場ではなく。 (2017-12-11 20:02)
 昭代三丁目旧西新駅前 (2017-12-06 16:16)
 室見五丁目 (2017-12-05 16:16)
 室見川筑肥橋 (2017-12-04 21:02)
 愛宕一丁目都市高速下じゃないほう (2017-12-03 20:21)
 小田部大橋 (2017-11-27 06:06)

Posted by ちょんびん at 18:18│Comments(6)福岡青
この記事へのコメント
いい覚え方がありますよ。
福岡市の場合、一番博多駅に近い地域が一丁目になるらしいです。
したがって、博多駅に近いのは東側の長野町だから、長野町が一丁目、倉瀬戸が二丁目というわけです。
Posted by 都市高502 at 2010年03月27日 18:49
ちわ~!

いつもカミチィのブログにコメントありがとうございます!


倉瀬戸も名称が変わるんですね。。
昔あった地名だったのですかね?
昔は味がある地名がたくさんあったのに、
今は○丁目になってなんだかつまらないですよね。

僕は福大でしたのでこの記事を読ませて頂いて
すごく懐かしくなりました。
今でも時々年に一回か二回は用事がなくても
この界隈についつい行ってしまいます。
自分が住んでいたアパートは残っているかな?
とか、拡幅工事はどこまで進んだんだろう?って。。
でも、なんといっても地下鉄が福大まで通ったことが、
感動であり衝撃です!
Posted by カミチィ at 2010年03月27日 22:24
>都市高502さん、ありがとうございます。
西片江はそれでいけそうです、
その代わり、原一丁目と二丁目を間違いそうですがw

福岡の街は、最初に一丁目として認識されたのが渡辺通だったせいか、
城南線あたりを中心として一丁目一番地が都心側になってるようですね。
そのため、赤坂や警固のあたりは、天神パルコあたりを中心と考えると、
順列が逆のように感じられる場所もあり、市内地図を見ていると面白いです。
Posted by ちょんびん at 2010年03月27日 23:07
>カミチィさん、こんばんは。

倉瀬戸も、長野町も、改称されました。
私は両方とも地名だったのかどうか知りません。
ただバス停の名前は昔からこうだったので、
そのような地名だったのだろうと思っています。

私の地元「2」はまだそういうバス停が多いので、
将来は改称の対象になるかもしれませんけど、
記憶にとどめておきたいと思います。
立屋敷、三軒屋、河原、井開、平田、建石などです。

福大界隈は大きく変わったのですが、
今でも倉瀬戸のあたりは、私にとって、
なんとなく懐かしさを感じる街です。
Posted by ちょんびん at 2010年03月27日 23:23
こんにちは。今日はサガン鳥栖の試合見に行ってます。田代公園にバス停立ててあったので花見の臨時走らせてるみたいですね。
西鉄のホームページには書いてありませんでしたが。補足ですがあしずり定食センターは那珂川に移転してますよ。最寄りバス停は安徳小学校です。
Posted by かわせみ利用促進会 at 2010年03月28日 14:25
>かわせみ利用促進会さん、こんにちは。
田代公園に臨時ですか。乗ったことないですね。
HPに載ってないのは、どうやって知ったらいいんでしょうね。
こうやってコメントで情報いただいて、
即日現地に向かうのが一番なんでしょうけどw

あしずりはどっかに移転して、ほったらかしでしたが、
安徳小学校の近くですか、ありがとうございます。
これを機に、一度覗きにいってみます。
Posted by ちょんびん at 2010年03月28日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。